見出し画像

チャレンジと自分アップデートの毎日で、私自身が輝く女性の未来を体現

初めまして。LIFE CREATEで、REDY'S GYMマーケティングマネジャーをしています長井です。

長井佑子(ながいゆうこ):REDY'S GYMマーケティングマネジャー
2021年web広告専門代理店から、新規事業マーケティングマネジャーとして中途入社。2023年秋マシン筋トレ専門の新ブランド『REDY'S GYM』をローンチし、マーケティング担当として従事。

■なんで転職をしたのか

前職では約9年間web広告専門の代理店で営業・広告運用を一貫して行う業務を行っていました。6年を過ぎた頃から部下も20名を超え、クライアントワークも安定してきた中で「今の自分のままでいいのかな」と感じることが増えて行きました。

その背景には、web広告運用の自動化が進み人の手が不要になってきたこと、そのためweb以外のマーケティング手法を身に着けて市場価値を高めていく必要があるのでは?と感じ始めていました。

さらに自分自身のポジションアップに伴い、担当するクライアントのポジションもweb担当者から決裁者・社長に変わったり、レベルも年数を重ねるごとに上がったり、私自身もクライアントの事業の根幹に係る議論をするシーンも増え、アップデートを求められることが多くなり、経験値・知見を広げるためにキャリアチェンジを考えるようになりました。

■私がLIFE CREATEにジョインした理由

「オンラインサービスの新規事業立ち上げを行うから、
そのマーケティングマネージャーを任せたい」

代表の前川から私に、その挑戦を与えてくれたことがきっかけで
LIFE CREATEへのジョインが決まりました。

Web広告以外のマーケティングコミュニケーションをトータルで設計できる、また新規立ち上げのためブランディングの根幹にも携われる、そんなチャレンジだらけのポジションに胸躍り、ほかの会社の選考は一切見ずに、入社する、と心を決めました。

■転職してから

とはいえ、未経験の業務の中で右も左もわからず猪突猛進するのみ、というシーンもすごく多く…
新規事業はスピードで物事を進めなければならないので持ち前の馬力は活かせたかもしれませんが、未経験の領域が多く、たくさんの人のアドバイス・支援を受けてなんとか乗り切る、という日々が多かったように思います。

幸いにもLIFE CREATEではチーム力を大切にするカルチャーがあり、私が困っているときにまったく違う部署の方にもたくさん手を差し伸べてもらい、乗り切ることができ、今に至ります。

■私の仕事で実現する
『自分を愛し、輝く女性を創る』未来とは

代理店から事業主にキャリアチェンジしたいという人はマーケターのうち約7割にも上るそうです。

しかし実際に事業会社へ転職している人はほんの一握りにしかすぎません。

私も前職で転職していく人を見ていましたが、事業会社への転職は数%ほどだったのではないかなと感じます。長く同じ環境にいると居心地が良くて新しい環境にはチャレンジしたくなくなるのが人間の性だと思います。

でもそんな時こそ、成長が止まっていた、なんていうことがあるかもしれません。そんな時、一歩勇気を踏み出して新しい環境にチャレンジする、そしてチャレンジしたことで自分をアップデートしていく、そんな経験がキャリアチェンジを通して実現できると思います。

私自身、LIFE CREATEでのキャリアチェンジを通じて、たくさんのチャレンジと自分アップデートに、追われる毎日です。

でもその一方で、マーケティング担当として管理画面のCPAには現れない顧客の要望ととことん向き合うことは、CPAを下げる以上の大きな利益をもたらしている実感があり、代理店時代の何倍ものやりがいを感じています。

そしてそんな挑戦を続ける私でいることが、LIFE CREATEの経営理念である『自分を愛し、輝く女性を創る』を体現し、女性たちの未来を創るきっかけになれれば、と思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介