見出し画像

フィットネスからウェルネスプレイスカンパニーへ。LIFE CREATEこれからの進化

はじめまして。
LIFE CREATEで代表取締役を務めています、前川彩香(@ayaka.maekawa)です。この度LIFE CREATEは、9.2億円の資金調達を行い、さらなる事業拡大を目指した成長戦略を発表させていただきました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000020775.html

<新規投資家>
・XTech Ventures
・ロッテベンチャーズ・ジャパン
・MTG Ventures
・ポーラ・オルビスホールディングス

<既存投資家>
・アカツキ

■9.2億資金調達までのストーリー

創業16期目のLIFE CREATEは11期までは、デッドのみで店舗出店を展開、私が100%の株を所有していました。2019年に1年間に26店舗を出店した際に
初めて株式会社アカツキを筆頭に個人株主様からの出資と合わせて6.3億円を調達しました。
(この時のドラマのような資金調達ストーリーは別でお話しするとして…)

今回の調達は、コロナ禍でフィットネス業界が打撃を受ける中、私たちはいち早く回復をとげており、次なる成長エンジンをかけたい、という想いの中で始まりました。

当時、単月黒字化に回復してから半年経過していたにも関わらず、銀行は、対面サービスである事業に対して様子を見る状況でした。デッド環境がよくない中でも、早く次のフェーズへスタートを切りたい、そこで新たなラウンドを開始しました。

株主は選ばれるものであり 選ぶものだと私は思っています。
以前、株主兼社外取締役でもある石倉さんに、

「お金は血だよ。どんな血を入れるかで経営は変わる。」

と教えていただき、私もその話に納得。だからこそパーパスに共感してくれる株主、私たちの大切にしている「人」を大切にしてくれる株主を選ばせていただきました。そして私たちの想いに共感いただき、私たちがやり切る会社だと信頼していただき選ばれたのだと思っています。

WBCの日本の優勝のように
いつの時代も想いや信頼が奇跡的な、勝利をつくる
私たちは人の心を動かす企業でありたい
 
今までも信頼し託してくれている既存株主の皆様
新しくジョインしてくださった株主の皆様
そしてお世話になっている金融機関の皆様

私たちは、必ず有言実行していきます。
(ちなみに私は大谷翔平のマンダラチャートをもう10年以上目標設計
に使っています)

■みんなが集まるとよく泣く会社 

知らない方も多いと思いますので、私たちの会社を簡単に紹介させていただきます。

知ってる人は…
「エモい」「みんなが集まるとよく泣く会社」
というイメージがあると思いますが。

まさに「その通り」です。

それだけではわからないと思うのでもっと詳しくお伝えすると…

  • 創業16期目

  • 目的型フィットネス(業界ではブティックスタジオと言います)を4ブランド81舗を全国に展開

  • 従業員は約500名、そのほとんどが正社員、かつ99%が女性

  • フィットネス業界ではあまりないマルチブランド展開を成功させていて、その全てを自分たちでプロデュースし、0→1で新ブランドを創り出しています

そして、私たちのスタジオは体験者様の入会率は脅威の「80%」、
さらに解約率も圧倒的に低い。

ではなぜその数字が創られるのか??
 

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)
Surf Fit Studio
pilates K

■圧倒的に差を生むのは「人」

よくお客様から、「他のスタジオに行ってみたけど空気感もサービスも全然違って戻ってきました。笑」とか、「ここは本当に人がいい」、「ここがパワースポット」「この場所が生きがい」という言葉をいただきます。
 
そう。私たちのサービスは「人」が「体験価値」を創ります。
人のエネルギーが「場」を創り、ココロを動かすエクササイズを提供する、そしてその目的を共有する人たちが強いコミニティとなる。
 
その軸となる「人」はパーパス採用で採用しています。そのスタッフ(私たちは「仲間」と呼んでいます)が、パーパスに共感し、入社後自らで体現していくことで、お客様による共感の拡張を生み出します。その熱狂的とも言える共感度が、他社との違いを創っている、と考えています。

■創業の想い

私がこの会社を創業したのは「友人たちを助けたかったから」というのがきっかけです。その当時、数人の友人たちの人生がうまくいっていませんでした。「自信がない」「自分はダメ」…そう諦める人生を送っていました。

そして私自身も、子供が小さく専業主婦として家庭の中にいて「前川さんの奥さん」「●●ちゃんのママ」と呼ばれることが多く、私自身の人生をいかしきれてない、という実感がありました。
 
友人たちを幸せにしたい
そして私自身も「自分らしい人生」を取り戻したい

そう思って起業しました。

北海道初となる、ホットヨガスタジオをローンチさせ
その中で、1つ1つ成果を創るたびに、
友人たちは自信を1つ1つ積み重ねていきました。

そして夢中で生きる姿にたくさんのお客様から
「ここに来るとみんな頑張っているから私も頑張ろうって思える」
「私も夢をもう1度挑戦してみる!」
などたくさんのお声をいただきました。
 
そして私達の仕事はこのために在ると実感したのです。
 
ここにいる社員が自分を認めることで、自分を信頼し愛することで
ここにいらっしゃるお客様が自分を認め、自分を信頼し愛することができる
 
それをエクササイズというツールを通して実現している。
 
振り返ると自信がなかった友人たちの家庭環境はお母さん達の心が「健康」ではありませんでした。そして、私自身も子供を授かり環境が大きく変化した中で自分らしく生きられず、心の「健康」を失いそうでした。

そうなるとそこに育つ子供たちはどうなるでしょう?

今の日本では残念ながら女性が子供を産んでからも、自分らしく豊かに生きるには難しい環境が多くあります。
 
だからこそ私たちは女性をターゲットに
本当のウェルネスを提供していきたい

そしてそこに育つ子供たちが、愛をたくさん受けて
自分を信頼し夢を描き実現していく人になってほしい。

それが日本を大きく変えることだと信じているのです。

https://youtu.be/3UAyVk_XeUA

■ここから私たちが創り出す真のウェルビーイングの実現

これから私たちは、次のフェーズへと移ります。

現在、女性のウェルビーイング向上の取り組みは喫緊の課題です。男性に比べると孤独や不安を感じる 女性は多く、さらにコロナ禍において、女性の孤独感や不安感は加速している状況です。そしてコロナを経て健康に対する不安も大きく高まり健康需要は拡大しています。

女性のウェルビーイング課題:女性の孤独・不安の深刻化
コロナによる健康意識の変化

私たちは、上記課題を「ウエルネスプレイス」という居場所を通して解決していきます。

従来のフィットネスの「体験価値」に加え、目的型フィットネス特有の同じ価値観を共有する女性たちの「コミュニティ」を基盤に、不安と孤独を解消。そして、それぞれの属性に合わせた「女性の美と健康」をサポートする「機能価値」のウェルネスサービスを多角的に提供していくことで、更なる心身の健康を実現していきます。

女性99%の企業だからこそニーズを掴む力、20万人の会員様からの定量データ、そしてインストラクターがお客様の近くにいるからこその定性的データをよりリアルに拾い実現できるプロダクト。

私たちは女性たちがリアルに集い、ライフスタイルにかかせない場所として女性たちのウェルビーイングを実現していきます。

LIFE CREATEのウェルネスプレイス構想

■マルチブランド戦略で、お客様のLTVと社員のLTVを最大限に

私たちが創り出したいことは、お客様がLIFE CREATEに出会ったら、一生ウェルビーイングに生きていただけるようなきっかけを提供すること。だからこそ私たちは、今までのF1F2層をターゲットにしていたブランドから幅を広げ、F3層のブランドを拡大し顧客のLTVを最大化します。

そしてその想いは社員に対しても同じです。

LIFE CREATEに入社をしたら年齢を重ねても、ライフステージが変化しても自分らしく輝いて生きてほしい。F3層事業は、夜勤をなくし、営業時間も日曜定休にするなど、インストラクターが子育てをしながらでも働きやすい営業戦略を組み込みました。このF3事業を拡大することで、働きやすい環境をつくることができ社員のLTVも最大化するのです。

お客様のLTVも、社員LTVも最大限に

■フィットネスからウェルネスプレイスへ~私たちのこれから~

私たちはフィットネスから、ウェルネスプレイスへと進化しながら、爆速で成長していきます。なぜなら今も自信を失っていたり不安や居場所をなくしているあの頃の私や、友人たちのような方がたくさんいるからです。

その方たちにこの場所、そして素晴らしい社員を届けたいと思っています。

LIFE CREATE成長戦略 

■最後に…さらなる未来ビジョン実現に向けて

創業から16年たちますが、事業成長のフェーズ毎に常に、
「私たちは今、スタートラインに立っている!!」そう思っています。

創業期からの生え抜きメンバー、そして私の描いたビジョン、
LIFE CREATEの成長性やパーパスに共感してジョインしたメンバー、
その仲間たちみんなが、「ヒリヒリする」刺激と共に(笑)
私が想像していた以上のビジョンを魅せてくれています。
(誰か止めてほしい…と身近にいる幹部メンバーは思っているかもしれません。)

ここから私たちはまた、新たな「スタートライン」に立ちます。

そして、さらなる未来に向けたビジョンを友に実現する、
そんな新しい仲間を募集しています。

「人生を(自分を)愛する人を世界に増やしたい」
「真のウェルビーイングを実現した社会を創りたい」
「女性99%というユニークな会社で、社会を動かしてみたい」

私たちと友に、想像の枠をこえたビジョンを実現し、
爆速で成長をする仲間をお待ちしています。

▼LIFE CREATE成長戦略

さらなる未来に向けたビジョンを友に実現する、新しい仲間を募集