見出し画像

『ストーリーとしての競争戦略』から学ぶ株式会社Beのストーリー(競争戦略)

稲垣です。3月ですね。

3月と聞いて思いつくのが、地元網走での流氷接岸です。

そんな流氷の観光シーズンに、地元北海道でもまん延防止等充填措置が出ました。
その関係で、団体客を受け入れるバスやホテルは軒並みキャンセルが出たそうです。しかし、個人での旅行客は2倍に増え、個人を対象にした施設等では例年の2倍の客入りになっていると聞きました。

事業では、うまくいくこともあれば、周りの状況や環境が変わることで一気にうまくいかなくなることもあります。

時代を読み、荒れる波を乗りこなすように、襲ってくる状況に対応することが経営なのだ、という考え方も共感できる部分があります。


しかし、どんなことがあろうとも対応ができる。そのための競争戦略を学びたい。
そう思っているときに出会った本の紹介と、その本を読んでどのように経営に活かそうかを書こうと思います。


◆ストーリーとしての競争戦略 Hitotsubashi Business Review Books
著者:楠木 建
https://amzn.to/3ow1STe

この本で伝えたいことは、
「優れた戦略とは思わず人に話したくなるような面白いストーリーである」
ということだと思いました。


例えば今ではどこにでもある「スターバックス」。
コアなストーリーは"Third Place"すなわち『家庭でもなく職場でもない第3の空間』というのが柱のコンセプトになります。

なので特に創業当初は以下について考えに考え抜いて、出店していったとのことです。
・このコンセプトに合うお客様の層は?
・お客様はこの店でどんな時間を過ごすのか?
・価格帯は?
・出店場所は?

詳細は割愛しますが、このストーリーに基づいた戦略から考えると、ライバルであるはずのドトールコーヒーやタリーズコーヒーが実はライバルではないということがよくわかります。

もちろん最初からここまですべて完璧に整ったストーリーというわけではなく、どの企業も業務を進めながら固めていくものとは思います。
しかし、このストーリーがどれだけ強いか?が企業としての強さにもつながると感じます。


良くできた戦略においては、一見無駄とも思える要素がキラー・パスの役割を果たし、部分的には非合理でも、全体を総合すると筋の通ったストーリーになっている場合が多い。そう書いてあったことも良い学びになりました。
企業経営でいうと、マーケティングやブランディングでも言われる一貫性と似ているので、マーケティングとブランディングをつなげるものとして競争戦略をとらえるのも面白いと思いました。

僕が携わる事業ということですと、昨年11月にリブランディングした「Be Organic 銀座本店」で活かせそうだと考えています。


Be Organic 銀座本店のリブランディングについて
↓↓↓
BeOrganicの記事:https://note.com/be_inagaki/n/na35877eb637f


具体的には、Beブランド、その旗艦店である「Be Organic 銀座本店」、それらを取り巻く地域も含めた全体を意識して、整合性や一貫性が取れた「真似のできないストーリー」を作ること。
それからブランディングやマーケティングも含めた、多義的な意味での「ブランド展開」をしていくことが効果的なのではないかと考えました。


どんな状況や環境でも、大好きなブランドやお店が続いていくように。
そして盛り上がり続けるように。

「ストーリーとしての競争戦略」をまた読み直すなどして、競争戦略について理解をもっと深めて参ります。

あとがき:

この本を読んだり、色々な方にご助言いただいたことを、より具体的に実践できたことがあったので、紹介します。

つい先日のことですが、2022年のバレンタインデーにあわせて、「Be Organic 銀座本店」にてイベントを開催しました。

オーガニック認証を取得したチョコレートとコスメをはじめとした、内外美容を楽しむ「トランスパレンシーバレンタイン」です。

詳細はこちらのプレスリリースをご参照ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000055483.html

おかげさまで大好評!全品完売となりました。
日頃ご愛顧いただいている皆様に感謝。関わっていただいている皆様に感謝。
インプットとアウトプットを大事にして参ります。

■公式プロフィール
稲垣大輔(いながき・だいすけ)
株式会社Be 代表取締役
北海道出身
2002年、北海道大学工学部を卒業し、国内大手自動車会社に就職。
ブレーキ部品の設計および最先端エンジンの研究に携わる。
2012年にイベント会社を創業。
2017年に株式会社Beを創業し、現在に至る。

■関連メディア
◆アクティブオーガニックブランド「Be」公式HP
https://be-beauty.jp/

◆「Be」オンラインストア
https://be-store.jp/

◆「Be」公式インスタグラム
https://www.instagram.com/be_activeorganic/?hl=ja

◆「Be」公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCtEhEgJPGJQ9IX4y5vbmESw

◆「Be」公式Note
https://note.com/beofficial

◆「Be Organic(ビーオーガニック)丸の内本店」
https://be-beauty.jp/be_organic/

◆株式会社Be社長 稲垣大輔のブログ
https://ameblo.jp/not-biz-but-love

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?