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Beの旗艦店「Be Organic」をトランスパレンシーコスメショップとしてリニューアル

株式会社Be代表の稲垣です。
昨年の話ですが、東急プラザ銀座5Fにある弊社の旗艦店「Be Organic(ビーオーガニック) 銀座本店」を11月24日にリニューアルしました。

そこで、少々宣伝もさせていただきつつ、リニューアルに際してこだわったことや、ブランドリニューアルを行った会社の社長が何を感じたか、といったことを書いてみます。

旗艦店1周年のnote
https://note.com/be_inagaki/n/n40bee7609e28

◆「Be Organic銀座本店」とリニューアル概要

「Be Organic銀座本店」は元々「自分に合ったオーガニックを選べる」というテーマで、弊社ブランドBeの商品とJOCA(日本オーガニックコスメ協会)認証取得商品を中心に取り扱うショップとしてご好評いただいておりました。

さらにリニューアル前から変わらず継続していることですが、「気候変動対応」「脱プラスチック活動」などサステナビリティにつながるワークショップを開催しています。

その結果、ただ素敵なコスメを取り扱うだけにとどまらず、エシカルやオーガニックについて知る・学ぶ・体験できるショップになっています。


そこに加えて今回のリニューアルにて、さらにコンセプトを整えました。

”日本初のトランスパレンシーコスメショップ”という観点です。


◆リニューアルのこだわり① 「トランスパレンシー」なショップとは?

トランスパレンシー(透明性)とは、企業活動においてどれだけ情報開示をしているかを指す言葉です。

Be Organic 銀座本店では世界のオーガニック認証(第三者機関)が認めている、安心かつ透明性のあるオーガニックアイテムを販売することにより、トランスパレンシーを実現しています。

そうして、「エコサートコスモスオーガニック認証」や「JOCA認証」をはじめ、世界の10種類のオーガニック認証を取得した商品を体験できるビューティーショップに生まれ変わりました。


リニューアルオープン当日のBe Organicの様子はこちら

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◆リニューアルのこだわり② 実はもっとアピールしたいこと

「トランスパレンシー」など新しいコンセプトや、ショップのビジュアルのリニューアルに伴い、取り扱う商品も大幅に増やすことに。
Be Organic銀座本店には、認証を取得しているオーガニックかつエシカルで、見た目もおしゃれで、持ち歩くだけで気分が上がるような商品を並べたい。

そんな思いから、上記すべての条件を満たす商品候補を世界中片っ端から探し出し、たくさん試して参りました。

その結果、Be Organic銀座本店にて扱う商品数はなんと、約300SKUにもなりました!

商品を探して決めたスタッフの思いも込められている、認証取得商品を数多く取り扱うことで、お客様にも満足していただける商品と出会っていただけたらと思っております。

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また、Be Organic銀座本店を運営する弊社(株式会社Be)の商品コンセプトは、オーガニック&エシカルはもちろんのこと、日々活動しているアクティブワーカーが日々の健康や美容のケアをシンプルにできるようにしていることです。

だからこそ、店内の商品陳列をカテゴリ別にすることにより、選びやすくすることにこだわりました。
時間を大切にするアクティブワーカーがストレスなく買い物出来るようになったと思います。

これからさらに商品ラインナップを増やしていくので、すでに来たことがあるお客様も何回足を運んでもお買い物を楽しめるようにしております。


◆最後に~ブランドリニューアルを行った会社の社長が感じたこと~

スタッフや関係者の皆様と一緒になって一生懸命リニューアルの準備に取り掛かること数か月。その間皆様と重ねた努力については言葉にするのが難しいくらい、大変なこと、新しいものを創る楽しさ、などがありました。

そうして迎えたリニューアル当日は、朝から夕方まで店頭に立たせてもらって、オフィスに戻ってからは足がガクガクでした(汗)。

こんなことを言うのも変なのかもしれませんが、「立つってこんなに体力を使うのか」と驚きました。

普段から店頭に立ち続けているスタッフに頭が上がらないなと思うと同時に、いままで以上に心の底から感謝するようになりました。

リニューアルから1ヶ月以上経ちますが、おかげさまで12月は過去最高売上を達成しました。来店いただくお客様の数も増えて、より会社の理念を伝えられる機会が増えたことも嬉しいです。

これからも素敵なお知らせをたくさんできますよう、精進してまいります。

■公式プロフィール
稲垣大輔(いながき・だいすけ)
株式会社Be 代表取締役
北海道出身
2002年、北海道大学工学部を卒業し、国内大手自動車会社に就職。
ブレーキ部品の設計および最先端エンジンの研究に携わる。
2012年にイベント会社を創業。
2017年に株式会社Beを創業し、現在に至る。

■関連メディア
◆アクティブオーガニックブランド「Be」公式HP
https://be-beauty.jp/

◆「Be」オンラインストア
https://be-store.jp/

◆「Be」公式インスタグラム
https://www.instagram.com/be_activeorganic/?hl=ja

◆「Be」公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCtEhEgJPGJQ9IX4y5vbmESw

◆「Be」公式Note
https://note.com/beofficial

◆「Be Organic(ビーオーガニック)丸の内本店」
https://be-beauty.jp/be_organic/

◆株式会社Be社長 稲垣大輔のブログ
https://ameblo.jp/not-biz-but-love

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