見出し画像

「振り返ることにより、自分の過去に意味を持たせ、現在を充実させ、未来に期待を膨らます🌈」マイコーチとのセッションでの気づき💡

  先日はマイコーチとのセッション。 

 今回も濃密な2週間を振り返ることから言語化。 

 この振り返る時間って、私にとってめちゃくちゃ大事なこと。 

 振り返ることにより、時間軸で見ると過去になるので、 起きたこと自体を変えることはできないけど、 意味や解釈を与えることはできる。

 ~~~ 

 その意味で、この振り返りの時間は、 私にとって、自分を大切、丁寧に扱うための、 まさしくファウンデーション(自己基盤)を整えていくために必要なものなんだよね。 

 そもそも、SNSで言語化を始めたのも、理由は、 「ファウンデーションを整えていくため。」 だったことを、思い出す。 

 ~~~ 

 過去のことを大切に扱い、意味を持たすことができるから、 現在に集中でき、そして未来に種まきをすることができるんだよね。 

 だから、先日、振り返った2週間に意味を持たすことができた、 自分をまずは褒めようと思うし、いつも、そんな貴重な時間を持たせてくれる、マイコーチに感謝。 

 ~~~ 

話した中で、ふと今、頭に浮かんでいるのは、 

 ファウンデーションで言うところの、「境界線。」 

 マイコーチから、 

 「それ、境界線じゃない?」 

 とフィードバックを受け、頭がグルグル回りだし、 

 「そうだ、そう、境界線だ。」 

 と、何と言うか、こう言うのって、その場に必死だと、 なかなか自分を冷静に見ることができず、

 コーチなど他者から見ると、見えることってあるんだよね。 

 ~~~ 

 マイコーチからの問いやフィードバックって、その意味で、 自分の視点をかえるために、本当に必要なことなんだよね。 

 だから、コーチもコーチをつける必要があるというお話しにも繋がるんだけどね。 

 自分のことを客観的に見るには、自分一人では限界があって、 コーチという鏡のような存在を通して、自分を見ると、 

 「あぁ、そうそう、そうだった。」 
 「うわぁ、そう見えてるんだ。」 

 と気づきが多い。

 ~~~ 

 早いもので、マイコーチとの年内のセッションは12月の2回。

 2回で今年の振り返り、そして、来年に向けての大切な時間とすることを、 今日のセッションの終わりに約束。 

 12月に繋がるための、大切な問いも既にいただき、今からセッションが楽しみ。 

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

お父さんコーチ山田の子ども向けコーチングセッション「夢会議(夢を叶えるための秘密会議)」サービスのご案内は↓

 ~~~

 、、、言語化してスッキリ☆☆ 

 私にとって、この言語化はまさしく、振り返りの時間で、 自分の体験に意味を持たせ、現在を充実させ、未来に期待膨らますための大切なもの。 続けよう、言語化🌈

 さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎