「“今“を生きる。」のに、心理的安全性が保たれていることは大切🌈

過去でもない、未来でもない、“今“なんだよね。

“今“にフォーカスすること👓

“今“を生きること🚶‍♂️

過去は変わらないし、

未来はどうなるかわからない。

過去が不幸だった、幸せだった、

未来に不幸になるかも、幸せになるかもという不確実なことにパワーを注ぐより、

“今“を生きて、“今“この瞬間に幸せになろう🌈

“今“を生きると、

過去に意味を持たせることができ、

未来に希望が持つことができる🤗

“今“を生きるために、

私が必要だなと思うのが、“今“の自分への自己肯定感を高めること。

そのためには、自己基盤(ファウンデーション)を整えていくことが大切。

さらに、そのためには心理的安全性が保たれている、コミュニティに参加することも大切。

「心理的安全性」

Googleのプロジェクトアリストテレスでも、その重要性は実証済み。

本当に大切。

“今“、私がこうやって、その大切さを自信を持って言えるのも、

“今“、本当に恵まれているコミュニティに参加でき、

まさしく、心理的安全性の重要性を体験しているから。

自分を開示でき、他の人も開示できるって、素晴らしい🌈

自分を開示する、それが自己基盤を整えていく、ファーストステップ。

、、、言語化してスッキリ☆☆

“今“、自分が何を感じているのか、直感的にspeak up(声を上げる)してみよう🗣

“今“の言語化が、過去に意味を持たせて、未来に意味をつくる🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪