見出し画像

他人を変えれなくても、関わり方は自分で変えられる~プロコーチの視点~

先日、少しイラッとしたことがあって、その後に、冷静になって、

「なんだかなぁ。。。」

と思った。

〜〜〜

冷静になって考えてみると、

「自分でコントロール出来ないこと」

が生じた時に、私は、イラッとしやすいことに、改めて気がついた。

もう少し深掘りすると、

「全て、自分がなんとかしなくちゃいけない」

そのような無意識の思い込み、アンコンシャスバイアスがあるのかな。

〜〜〜

大人として、父親として、、、

先日のイラッとしたことは、その辺りから来る、思い込みから生まれたものなんだろうな。

そう考えた時に、そこに気づいた上で、

「じゃ、どうする?自分はどう関わる?」

と、相手を変えるのではなく、相手との関係性にフォーカスできると、選択肢が広がる。

自分の関わり方を変える。

まずは、その一歩を大事にしよう。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

無意識の思い込み、あるよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note