見出し画像

石川尚子コーチの、「増補 言葉ひとつで子供が変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉」を読んで。

子育てとコーチング。

石川尚子コーチの、「増補 言葉ひとつで子供が変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉」を読みました。

読んで、

「子供の可能性を、親が信じるあり方に基づいて、言葉かけや態度を取っていこう。」

そう、シンプルに感じた。

そして、それって、子育てのみならず、普段の仕事でのお客様やスタッフとの関わりにも通じる、本質的なことだなと感じる。

「相手の可能性を信じる。」

本に書かれている、子供への言葉かけの実践例を繰り返し読むと、自然と、そのあり方にたどり着く、そんな素敵な本。

そのあり方があれば、子供にかける言葉は自ずと、未来肯定系になっていく。

それにより、そんは前向きな言葉をかけた親も、自己肯定感が高まり、親子の自己肯定感が高まる相乗効果となる。

私自身、最近、子供に、

「○○しなさい!」

って言うことが少なくなった。

まぁ、もちろん言ってしまう時もあるけど、言った後に、何とも言えない気持ちになる。

使う言葉によって、自身がざわつくと言うことは、言われた方もざわつくと思う。

ざわつくことに気がついてきた自分を褒めて、あり方に戻り磨きながら、使う言葉を選択していこう。

どんな言葉を使うかによって、未来の自分や子供を変える力があると思う。

本を読んで、様々な実践例を見て、普段の自分を省察すると、子育てとコーチングって、とても親和性が高いなぁ、と思う。

親は子供を育てるけど、子供も親を育てる。

子育てを通じて、人としてのあり方を見つめ直す、そんな成長のチャンスが毎日あると、ポジティブに捉える。

また、繰り返し繰り返し読みたい本が、一冊増えました。

、、、言語化してスッキリ☆☆

本の中に、ヒーローインタビューの話があったけど、明日息子にやってみよっと☝️

さぁ、明日もガンバルンバ💪

この記事が参加している募集

推薦図書