見出し画像

「今は屈む(かがむ)時ですよ」信頼する上司からかけてもらった言葉。

今から3年前の2020年のこの時期、ちょうど、会社で降格人事を伝えたれた。

「えっ?!私も?!」

いわゆる青天の霹靂、寝耳に水とはこのことかと思った。

降格人事に関しての詳細は所属する団体のブログで言語化↓

〜〜〜

上記のブログでは書いていないことがあって、その時に、私が会社で最も信頼、尊敬している上司から、

「山田さん、今は、屈む(かがむ)時ですよ。」

と声をかけていただいた。

正確には、屈む前という言葉の前に、

「山田さんが、優秀なことは誰もが知っている。私も十分わかっている。

もしかすると、今までが順調すぎたのかもしれない。」

という承認を添えてくれた。

〜〜〜

この、屈むって、味わいある言葉で、何か大きくジャンプする時も、屈むことによって、より高く遠くへ飛べるし、バネを想像してみても、まさしくだよね。

実は、私は、最初この言葉をかけてもらった時は、あまり受け取ることができていなくて、

「屈む時期?!今までだって、結構苦労したし。。。なんか納得いかないな。」

と言うのが本当の気持ちだった。

〜〜〜

でも、実は、その降格人事があったからこそ、その後、副業でコーチングを始めて、今年には、キャリアを変える流れにもなっているのだけど、あの降格人事がなければ、今の自分はないんだよね。

私にとって、副業を始めて、なかなか上手くいかない時期もあったけど、

今、振り返ってみると、目一杯屈んだ時期で、次のステージに行くために、屈んでパワーやエネルギーを蓄えることが大事だったんだよね。

だから、人生、屈むことも大切で、それがあるから、思いっきりジャンプすることができる。

そして、また、何かあれば、そこを屈む時期と捉えて、次に向けて、準備すればいいだけの話。

上司には、きっと、私が屈むことが必要だとわかっていたんだろうな。

今度、改めてお礼を伝えよう。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

2023年も時折、屈みながら、ウサギのように、いっぱいジャンプしよう🐰

さぁ、本日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッションの案内は↓

Gallup認定ストレングスコーチと自身の才能・資質を「対話」をしながら強みに変えてパフォーマンスを上げるストレングスコーチングセッションは↓

あなたの人生にMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を。あなたオリジナルのMVVを作成して、自己効力感(やればできる!)を育むMVV作成サポートコーチングセッションは↓

"じぶん"の人生に言語化を。「10の問い」から3つを"じぶん"で選択して、主語を"じぶん"にして、体験談として、言語化できる"じぶん"言語化サポートコーチングセッションは↓

提供しているサービス一覧は↓

〜〜〜

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓