見出し画像

「準備10年、成功5分」アムンセンの名言から学ぶ。

ノロアール・アムンセンの名言。

アムンセンは、人類史上初めて南極点に到達した探検家。

私は最近この言葉を知ったのだけど、素敵な言葉だよね。

私自身、日頃から、準備って大事だなぁ。

と思っていたので、アムンセンの名言を知ったときに、

「おぉ、これこれ!そうそう!」

とテンションが上がった。

〜〜〜

私が2016年から取り組んでいる、ファウンデーション(自己基盤)は、

自分と向き合い、自分のあるがままの姿を受け止めながら、自分らしい人生を生きるための手段なのだけど、

この、自分と向き合うという、果てしない感じが、いわゆる、準備期間なのだなと、この名言を知って感じた。

〜〜〜

私の中で、準備って、

ストーリー(物語)や、プロセス(過程)

だと思っている。

そして、この準備って、毎日毎日を、自分らしく丁寧に大切に生きる積み重ねなんだよね。

準備と聞くと、何か大変なイメージが湧くこともあるかも知れないけど、

実は、そこまで大袈裟なことではなくて、ほんと小さな積み重ねの連続で、

一番大丈夫なのは、そのことを、コツコツと継続する力だと、私は感じている。

小さな準備の積み重ねが、気がつけば、何層にもなっていく、

そして、それらが、成功という形で結果としても現れてくる。

そしてそして、その成功の定義は、自分で探す必要がある。

あまりにも、周りが定める成功を意識してしまうと、何が何だかわからなくなるからね。

自分の成功の定義や、幸せの定義は自分でして行こう。

言語化コーチ山田のコーチングセッションに興味のある方は、まずはオリエンテーションセッションをお申し込みください(セミナー講師、執筆依頼なども、こちらからお問い合わせください)↓

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

偉人たちの名言って、良いよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸の他のSNS】

X(旧Twitter)↓

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note