同意がコミュニケーションの成功の鍵?
「コミニュケーションには同意が必要。」
そう聞くと、みなさん、どんなイメージを持つのかな?
とある研修講師の方から聞いたお話で、
「研修の開始に、まずは、いかに参加者の方に、首を縦に振ってもらうかを大切にしている。
その回数が多いと、研修の導入として上手く行き、その後に、こちらの話を聞いてもらいやすくなる。」
〜〜〜
つまり、この研修講師の方のお話は、
「コミニュケーションには同意が必要。」
ということに繋がる。
このことって、実はとても大切で、コミニュケーションに置いて、ここが担保されていないと、
いわゆるコミニュケーションがすれ違い、
「あれ?こちらの話、聞いているのかな?伝わっているのかな?」
となる。
〜〜〜
もし、あなたが、コミニュケーションにすれ違いを感じているなら、
コミニュケーションの開始の時に、
「これから、コミニュケーションを始めるね🎵」
の合図を送ってみると、その後、その場が同意が取れた安心安全な場になるので、試してみて。
具体的には、
「今、話しかけてもいい?」
「今、大丈夫?」
と言葉を掛けたり、言葉だけでなく、笑顔や握手などでもOK。
大事なことは、同意をお互いが取ることなんだよね。
〜〜〜
、、、言語化してスッキリ☆☆
といいながら、私自身、ついつい、身近な存在の家族だと、いきなり話かけたりしちゃうけど😆
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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