見出し画像

環境が変わっても、「まずは、自分らしくあり続けること。」 初めてのオンラインセミナーで感じたこと。

「まずは、自分らしくあり続けること。」
場の設定の大切さを体験。

今日は、FBCのアシアソトレーニング@zoom。

世情を考えての、今回のzoomを利用してのオンラインでの、トレーニング。

「安心安全な場であることは、リアルでも、オンラインでも変わらない。」

まぁ、対面で出来るに越したことはないが、選択肢はたくさんあった方が良い訳で、

そして、その環境に適応していくことは、今後どんなことが起きるかわからない状況の中で、大切。

コンフォートゾーンから、アンコンフォートゾーンへ、

そして、そのアンコフォートゾーンを、コンフォートゾーンへ変える、

その感じが、今日一日を通して、学べた。

午前中は、何だか、アンコンフォートゾーンな感じがしたけど、

午後は、午前中の振り返り含めて、コンフォートゾーンへ近づいた感じがした。

理由として、 

午前中のフィードバックや、そこから得た自分の気づきとして、

「どのような場でも、自分らしくある。やっぱり、そこが大事。

ついつい、初めてのことだと、えぇ格好をしようとする。

そうなったときに、する・しない、という二択に、自分がなりやすい。」

があり、昼休憩中に、

「どのような場でも、自分らしくあろう🎵」

とマインドセット。

そんな感じでいると、午後はすごくコンフォートゾーンに近い感覚。

午前、午後を通じて、豪華講師陣から、フィードバックをいただけ、同じアシアソの先輩や仲間からのセッションも見て、フィードバックをもらえる。

この場の設定って、本当にありがたい。

フィードバックにより、自分の位置が知れ、自分が向かいたい未来が、より明確になる。

そんな感じ。

そして、自分もFBCのアソシエイトとして、講座の中では、その場の設定に携われることに感謝して、還元したい。

改めてそう思えた✨

リアルのアシアソトレーニングでも、たくさん得ることはあるし、そこでしか得られないこともあるけど、

今回みたいな、オンラインでのトレーニングも、そこでしか得られないものがたくさんある。

特に、私が感じたのは、

アシアソ、そしてコーチとして、どのような環境でも、自分らしくあり続けて、安心安全な場を設定する。

環境や、変化に適応することの大切さ。

その体験を、今回の初のzoomでのオンラインで得ることができた。

講師陣や、運営に携わってくださっている方々に、本当に感謝です。

、、、言語化してスッキリ☆☆

何事も、まずは体験、やってみよう🎵の精神の大切さを、お腹で感じて、腹落ちさせることができました。

今後も、いろいろなことを体験して、その中で、自分のあり方と向き合い続けよう!

そして、子どもたちを連れて出かけて、家の環境をトレーニングに集中できるように設定してくれた妻、そして子ども達に感謝。

この後の時間は、家族と触れ合いまくります!!

さぁ、明日もガンバルンバ💪