見出し画像

「言語化してみて気がつく、自分の強みと囚われ。」マイコーチとのセッションで感じたこと🗣

言語化してみて気がつく、自分の強みと囚われ。

本日は、マイコーチとセッション。

8月に開催する、お父さん向けの子育てと自己基盤のお話し会に加えて、

9月ぐらいに、ぼんやりやりたいなと思っていた、介護者向けのお話し会を開催したいなと言語化。

その中で、8月のお話し会に関しては、父親としての私、

9月のお話し会に関しては、理学療法士としての私、

そこに、コーチとしてのコーチングマインドを持った私がいるんだなと、改めて気がつく。

私にとって、父親、理学療法士、そしてコーチであることは、強みなんだな。

何かをやりたいと思った時に、自分のあり方に基づいて、

父親、理学療法士、コーチという強みがあり、それが、自分のあり方、ビジョンを達成するための、それぞれが手段の一つとして有効なんだよね。

今までは、どちらかというと、コミュニティに参加して強みを発揮しながら、楽しむという感じだったけど、

今度は、自分でコミニュニティをつくってみる。新たなコミニュニティに参加してみる。そんな風にシフトしているのだろうな。

しばらく、コーチング関係のコミニュニティに参加することが多かったし、これからもそこは継続しながら、

父親、理学療法士のコミニュニティにも繋がりをつくっていきたいな。

まずは、やってみて、どうなるか。

それで良いんだよね。

人に頼るところは頼りながらも、まずは、自分主体で、自分がやってみたいようにやってみる。

うん、そこも大事。

自分のあり方に基づいて、自分でやり方も決める、そんな感じ。

〜〜〜

囚われのところは、なんだか、まだ、うまく言語化できないのだけど、

何か、その感覚は正しいとか、間違っているではなくて、

そう、ついつい、自分の体験、経験がないことだと、正しい、間違っているの二択で、考えている自分に気がつく。

体験、経験を積んでくると、二択が三択、四択になり、選択肢自体を手放すことにもなり、あるがままを受け入れることにも繋がるんだよね。

自分の中で、選択肢が二択になっているときは、何か自分が囚われているサインなのかも知れないな。

まずは、いろいろな体験、経験を積もう。

このことは、特に、コーチとしての部分のお話し。

理学療法士、父親としては、それぞれ10年以上経験があるから、いろいろ大らかになれる。

コーチとして、学び始めて3年半、個人事業主として本格的にコーチ業を始めて2ヶ月。

そりゃ、選択肢にも余裕がない。

そんなことに、今、セッションを振り返りながら言語化して気がつく。

とりあえず、いろいろな体験、経験を積んでみよう、私🌈

、、、言語化してスッキリ☆☆

コーチングセッションって、その最中も気づきは沢山あるけど、

こうやって振り返りをすることによって、セッション中に感じたことを、回収できたり整理できたりするのだよね。

そして、このグルグルする感覚がたまらなく好き。

ということで、自分らしい未来に、自信を持って進んで行こう🎵

さぁ、明日もガンバルンバ💪