見出し画像

「やり方は複数、あり方は一つ。」やり方に迷ったら、自分のあり方に戻ればよい。石川尚子コーチのオンラインセミナーからの気づき。

やり方に迷ったら、自分のあり方に戻ればよい。

今日は、大好きなコーチの石川尚子さんのオンラインセミナーに参加☆☆

「やり方は複数、あり方は一つ。」

冒頭のメッセージから、心を鷲掴みにされる。

【あり方】

やっぱりキーワード。

セミナーの内容は、オランダの視察の話がメインで、合間合間で言語化タイムや質問タイムもあり、2時間があっという間に過ぎた感じ。

とりあえず、今、私、なんまらテンション上がっている☆☆

やっぱり、今、私が取り組んでいる、

【自己探求とアウトプット】

ここに尽きるのだなと。

体験して、省察して、また、体験して、また、省察して、またまた、体験して、またまた省察して、この繰り返しで良いのだと思う。

失敗というか、うまく行かなかったとしても、

「そりゃ、そうだ。最初から全て上手くいったら、それはそれで味気ない。

それなら、次にどうやったら、上手くいくのか。

そのことを考えれば良いだけの話。」

そして、そのことを、

自分のあり方や物事の本質は何?

と考えることによって、

「自分の意思で、人生を選択している。」

その意識も大事。

自分で選択してやるか、人に言われたからと受け身になってやるか

どうせ、やるなら、自分で選択してやった方が、私は楽しい。

【選択】

この言葉も、私の中で今日のキーワードな感じ。

それと、やっぱり、

【質問】

これもキーワード。

質問に始まり、質問に終わる、そんな感じで良いんだなと感じる。

質問して、それに対して、こちらの意見というか見解を押しつけるのではなく、フィードバックをいれながらも、最後は質問で終わる。

そんな流れも良いな。

「それで、あなたはどうしたいの?」

「次はどうすればよい?」

質問がグルグルする、その余韻を楽しむ的な。

やっぱり、いいな石川コーチワールド✨

「あり方で、全てを語れる人間でありたいな。」

そんなことを強く感じたオンラインセミナーだった♪

、、、言語化してスッキリ☆☆

頭がホットな間に、高速で言語化してみたけど、やっぱりアウトプット大事やね。

言語化する中で、オートクライン祭り(笑)

最終的に今感じているのは、なまら子育てに参考になる内容だった。

早く明日の朝になって、無限の可能性を秘めた我が子たちと触れ合いたいな♪♪

さぁ、明日もガンバルンバ💪