見出し画像

「すべて私が選んでいる」と考えてみる。ポジティブインテンション ~相手の魅力を引き出す、自分の魅力を受け入れる~に参加しての気づき💡

今日の午後は、中村亜希子コーチ主催の、近藤真樹コーチセミナーの

ポジティブインテンション
~相手の魅力を引き出す、自分の魅力を受け入れる~

にアシスタントというよりタイムキーパー、いやほぼ参加者として参加。

~~~

私のビジョンは、

「一人ひとりが笑顔で、自分の選択に肯定感を持てる世界をつくる。」

なのだけど、何気なくと言うか、亜希子さんに声をかけてもらったし、

何より真樹さんからファウンデーション(自己基盤)を学ぶことは、

私の中でライフワークに近いし、という割と軽めな感じで参加したのだけど、

内容的に、自分のビジョンにかなり近しい内容であったということに、

講座の後半で気がつき、

「うわぁ、めちゃくちゃ運命的だし、引き寄せた感じがする。」

と一人で興奮状態(笑)

~~~

ポジティブインテンション、日本語にすると、

「肯定的意図を持つ」

その、肯定的意図を持つために、必要なこととして真樹さんがシェアしてくださった中で印象的な言葉が、

”「すべて私が選んでいる」という立場に立つ”

そして、そのためには、まずは、気づく→受け止める→選択する

という流れが大事だと言うこと。

よく考えてみると、人生は選択の連続で、

朝起きること、布団から出ること、朝食を食べること、トイレに行くこと、着替えること、、、、

実は、全て、そのことに意図を持っているかは意識せずに、

私であれば、当たり前に平日は会社に行って、夜はコーチングをする、ということを繰り返しているし、

学生時代であれば、テスト勉強をして、受験して、

もっと遡れば、究極、赤ちゃんとの時にお腹がすけば泣いたり、

全部、自分が選択していることなんだよね。

~~~

生きていく中で、納得が行かないこと、怒りや憤りを感じること、嬉しいこと、ラッキーなこと、

本当にいろいろなことが起きる。

そのことを、例えば、自分にとってあまり良くないと感じることであれば、

「あのことは、自分は100%悪くない。あれは、あの人が、、、」

逆に、ラッキーなことが起きれば、

「あれは偶然です。自分は何もしていません。」

と、どこかで、人のせいにしたり、運を理由にしたり、

本当は自分事なのに、何か外部に要因を求めたりするんだよね。

~~~

でも、でも、でも、でも、でもだよ、

もし、それらのことが、

「すべて私が選んでいる」

と考えたら、どんなことが思い浮かぶ?

「いやいや、そんなことはないよ~」

そんな声が聞こえそうだし、私もそう思ったりもするけど、

やっぱり、

「すべて私が選んでいる」のだよね。

そんなことを、様々な真樹さんのレクチャーやシェア、ワークを通して、他の方の体験談を聞いたりシェアを聞いたりする中で、

「すべて私が選んでいる」

そんなことにフォーカスしまくった時間だった。

~~~

「すべて私が選んでいる」

と考えると、受け入れがたいと思えること、すんなり受け止めたり、受け入れたりすることなど、

人によってさまざまな反応が出ると思うのだけど、

それでも、そのことを考えてみる価値はあるんだよね。

そのことを考えることは、自分と向き合う、まさしくファウンデーションを整える作業になり、

自分に何らかの気づきが芽生えて、次に自分が何を選択するかを考えるために必要なことだったりする。

そのことを繰り返していると、段々と自分の選択に肯定感を持てるようになり、

結果として、他の人の選択も尊重できるようになる。

そんなことを、今日の講座の中で、改めて感じた。

そして、私のビジョン、

「一人ひとりが笑顔で、自分の選択に肯定感を持てる世界をつくる。」

を説明する、ストーリーも深みを増せそうな気がした。

最近、ビジョンに関してレセプターが開きまくっていたので、

繰り返しになるけど、引き寄せた感じがした。

~~~

最後に、今日のワークの中で、恵まれていることを12個書き出すワークがあり、私は、

①妻と出会えたこと
②3人の子どもを授かれたこと
③大学にまで進学させてもらえたこと
④自分の好きなこと(副業でコーチング)ができていること
⑤今の時代に生まれたこと
⑥両親が健在であること
⑦比較的健康であること
⑧良い職場で働けていること
⑨人に恵まれていること
⑩日本人として生まれたこと
⑪衣食住に困っていないこと
⑫前に進みたいという気持ちを持てていること

を書き出して、読み上げて、またグループの方の恵まれていることを聞いて、

お臍の辺りや心が温かくなり、感謝の気持ちでいっぱいになることができた。

よしっ、ビジョン達成のために、まずは、これからも私が、自分のの選択に肯定感を持つ、

このことを実践していくぜ!そんな風にエンジンがかかった!

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

お父さんコーチ山田の子ども向けコーチングセッション「夢会議(夢を叶えるための秘密会議)」サービスのご案内は↓

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

今日ご一緒した皆さま、本当にありがとうございました。

そして、今日も、学びの場に送り出してくれた家族に感謝🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵

#近藤真樹 #コーチング #ファウンデーション #自己基盤 #ポジティブインテンション #選択 #ビジョン #理学療法士 #言語化 #肯定的意図