見出し画像

「こう思われたらどうしよう?」を脇における大切なコミュニティ。MCPのファウンデーションプログラム1回目💡

今夜は、MCP主催の真樹さんによるファウンデーションプログラム、

「コミュニティを深める」

の全4回目の1回目に参加。

昨年の12月に統合性のプログラムが終わって以来、

3カ月ぶりのMCPでいつもご一緒する安心安全な仲間の皆さんと。

それこそ、こちらのMCPの学びの場でのコミュニティは、私にとって大切な、心休まり、かなり素の状態でいることができる場。

冒頭の真樹さんの声をお聞きして、

「そうそう、この感じ。やっぱりいいね、真樹さんからファウンデーションを学ぶの♫」

となる。

~~~

いつもの如く、参加の目的を言語化する流れの中で、

纏まらない中でシェアをしてみる。

その前に、真樹さんから、

「参加の目的は、人生の目的に繋がっていくことにもなるのよ。」

というシェアで、自分の中で、ブワッと、風が巻き起こる感じがした。

そう考えた時に、そこから逆算して、自分がどんなコミュニティに属したいか、あるいは、今後作りたいかを考えていく。

~~~

私がシェアしたのは、この4月からライフシフトしてく中で、今まで、理学療法士としてフルタイム働いていた環境とは異なるところで、

もろもろの不安があり、より、今後、自分で、コミュニティを選択していく必要性があるということ。

もう一つが、自分の中の最近考えているところで、

「日本各地で、研修や講演活動などを通して、前向きで明るい人たちと、相互に影響を与え合う。」

そんなフレーズも浮かんできた。

そのことをコミュニティと絡めて考えていき、自分がそのような理想を描く中で、

「そのような人たちがいるコミュニティってどんなのがあると思う?」

というようなニュアンスのフィードバックを真樹さんからいただき、これまた、世界が、ブワッと広がる。

~~~

なんで、自分自身の中で、近場などでなく、日本各地と浮かんだのかは分からなけど、

きっと、他の方々のいろいろなコミュニティに纏わるシェアを聞く中で、

あのMCPの場って、かなりご一緒している時間が長い仲間たちが多いので、

「こう思われたらどうしよう?」

とかが働かないので、割と縛られることなく、直感に従って言語化できるからなのだろうな。

取りあえず、あまり深く考えずに、言語化できるって、私にとってかなり大切なんだよね。

言語化すると、いろいろ動き出すからね。

~~~

そう言った意味で、今夜言語化できたことも、自分の中で、

フラグが立った感じがするので、果たして、自分がそのことを、

どのぐらい真剣に考えて、本当に実現したいかは、

これから、伏線を回収していく感じで楽しみ。

そのままの実現にはならないこともあるけど、

何か言語化してフラグを立てることは大事だからね。

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

うん、やっぱり、ファウンデーションを学ぶのは多様性の中だと、いろいろなアイデアも浮かびやすいね。

残り三回、コミュニティについて、深めていくよ🌈

さぁ、明日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッションの案内は↓

Gallup認定ストレングスコーチと自身の才能・資質を「対話」をしながら強みに変えてパフォーマンスを上げるストレングスコーチングセッションは↓

あなたの人生にMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を。あなたオリジナルのMVVを作成して、自己効力感(やればできる!)を育むMVV作成サポートコーチングセッションは↓

"じぶん"の人生に言語化を。「10の問い」から3つを"じぶん"で選択して、主語を"じぶん"にして、体験談として、言語化できる"じぶん"言語化サポートコーチングセッションは↓

提供しているサービス一覧は↓

〜〜〜

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓


もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓