見出し画像

【コーチに自分の本音を語る効果】マイコーチとのセッションでの気づき💡

本日はマイコーチとのセッション。

安心安全な場で、自分の本音を、本日も言語化。

人生を生きていると、本当にいろいろなことがあるけど、

こうやって定期的に、自分の本音を話すことは大事。

コーチとして、クライアントの立場で身を持って、そのことを体験できることに感謝。

~~~

人は頭や、心の中にある、嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、不安なことなどなどを、

めいっぱい話しきると、自然と、

「で、私は、これからどうしたいの?」

と未来を向くことができる。

これは、私の座右の銘でもある、

「言語化は未来をつくる」。

~~~

私が、今、コーチとして、パーソナルコーチングセッションを提供している根本を辿ると、このこと辿り着く。

「話すだけで、解決にならないじゃん。」

と思う人もいるかもだけど、

「自分の本音を、飾らず、話しきる。」

本当の意味での、この体験は、なかなかチャレンジングなものでもある。

なぜなら、人は、無意識に、

「このことは、人に話すと、どう思われるだろう?」

そんな思いを抱えている。(私もそう)

~~~

だけど、コーチという、利害関係のない人に、

自分の想いのたけを話すと、話せた自分を認めることができ、

結局、それが、周囲にも影響してくる。

コーチングの3原則の一つに、継続性があるのだけど、

人に本音を話すのは、相手がコーチでも、やはり時間がかかるもの。

この大切さも、最近、さらに腹落ちしてきた。

~~~

このクライアントとしての体験を、自分がコーチとして、

クライアントの方に体験してもらい、その方らしく成長と幸せを探求していくサポートをし続けたい。

改めて思えた、本日のコーチングセッションの時間、そして、マイコーチに感謝。

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

クライアントが、「山田になら、自分の本音をさらけ出してみようかな」そう思ってもらえるように、私のプレゼンスも整えていこう。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note