見出し画像

「自分の使う言葉を深掘りしていくことの人生への影響を考える🤔」言語化コーチの気づき💡

「自分の使っている言葉を大切にすると、

相手が使っている言葉にもアンテナが立ってくるものよ。」

昨日↑のツィートをしたのだけど⤵︎

〜〜〜

あのマザーテレサの格言にも、近い意味のものがあって、

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

ここの格言の中でも、

「言葉に、気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」

コーチとして、

「言葉」

にアンテナを張ることは、とても大切なんだよね。

〜〜〜

その中でも、自分がどんな言葉を使うかが、キーポイントなんだよね。

言葉に気をつけている人は、それが、行動にも現れて、

それこそ、いろいろなことを引き寄せて成果を出している。

そして、自分が使う言葉に気をつけている人は、他の人が使う言葉にも、自然とアンテナが張っているので、言葉の意味をしっかりと確認している。

そうすることにより、お互いの認識のずれを最小限にしているんだよね。

〜〜〜

このことは、コーチングにおいても、とても大切になってくることで、

コーチングセッション中に、クライアントが何気なく使う言葉に、いかにアンテナを張って、

問いや、フィードバックなどといった形で、クライアントに、その言葉の意味を確認していくか。

クライアントは、それにより、自分の使っている言葉にアンテナが張り出し、その意味を深掘りして、

自分が使う言葉から、いろいろなことを深掘りして考え、行動を起こし、得たい成果を得られるようになっていく。

〜〜〜

私自身、先日、とあるファウンデーションプログラムの中で、シェアをした際に、

ファシリテーターのコーチの方より、

「聞いていると、●●しない。●●じゃない。

そんな言葉をたくさん使っているけど、

それを聞いてどう?」

というフィードバックをいただいたのだけど、

深いよね、このフィードバック。

「コーチは、クライアントの鏡。」

そんな言葉を聞いたことがあるけど、上のフィードバックって、まさしく、そうなんだよね。

ただ客観的に、私の使っている言葉を鏡のように返して、その意味をクライアントに考えてもらう。

〜〜〜

そして、不思議なことに、私はその後から、自分の使う言葉の意味はもちろん、

他の人が使う言葉にもアンテナが張るようになっている。

何より、いま、こうやって、言葉のことを言語化している時点で、

自分の使う言葉の意味を深掘りすることは、さまざまな影響を、私の人生に及ぼすんだよね。

深いね、言葉の意味を考えることって。

私も、先日いただいたフィードバックのように、鏡のように言葉を映し出せるコーチでありたいな。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

今日は、どんな言葉を使って、自分の人生に良い影響を与えようかな🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎