見出し画像

【今、あなたはどのようにフィードバック/フィードフォワードを受け止めていますか?】セルフコーチング🗣

セルフコーチングなクエスチョン🗣

【今、あなたはどのようにフィードバック/フィードフォワードを受け止めていますか?】

フィードバック・フォワードを、前は、

”全て受け入れなきゃいけない”

そう考えていたので、フィードバック・フォワードをするのも、されるのも、あまり好きじゃなかった。

「言われたら、直さなきゃ💦」

「そう言われたら、そうした方がいいんだ💦」

こんな感じで、何か人に言われたら、そうしなきゃ💦に焦っていたんだよね。

だから、自分が人にフィードバック・フォワードをするのも、

何かを伝えた後に、

「まぁ、どっちでもいいんだけど。」

と、何か逃げていた。

だけど、色々と人からフィードバック・フォワードを受けたり、じぶんがしたりしていく中で、

”受け入れる”
”受け止める”

この違いに気がつき、

一旦、まずは、受け”止める“ことにして、

その上で、そのことを自分がどうしたいかを考えて、

必要なら、受け”入れる“ことができるようになってきた。

“受け止める“と、“受け入れる“の違いに関しての言語化↓

そもそも、フィードバック・フォワードは、何か目的目標に向かって、どれだけズレていたり、新たな目的目標に向かってどう向かったらいいかという、

目的目標ありき。

「その目的目標って、誰が決めるの?」

そう、自分だよね。

なので、そこに向かって、自分がどうありたいか、したいかが大事。

自分の人生の選択をするのは、自分。

自分の人生の主人公は、自分。

自分次第なんだよね。

だから、フィードバック・フォワードを、どう受け止めて、どんな選択をするのかも、自分。

そうやって、最近は、フィードバック・フォワードを、“受け止めている“。 

私は、

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続けたい。」

そして、その先に、

「自分の選択に肯定感を持つ。」

一人ひとりが笑顔でそう思える世界をつくりたい。

そんなビジョンを持っている。

そこに基づいて、フィードバック・フォワードを受け止めて、

自分がどうありたくて、どうしたいかを選択していけば良いんだよね。

そう考えると、自分以外の人の、あり方、大切にしていること、そこをたくさん聞いて、確認していきたいな。

そう、キャンバスに同じ絵を描いていく感じで🌈

、、、セルフコーチングで言語化してスッキリ☆☆