見出し画像

傾聴力を磨くセミナーに参加した感想。

先日、MCPさんの主催のオンラインセミナー、「傾聴」に参加。

いやぁ、このオンラインセミナー、めっちゃ耳が鍛えられる感じがして、ハマりそう(笑)

私の中で、

「傾聴を通して、相手が何を言いたいかを、聞き分ける。」

そんなテーマで参加しました。

今日参加して、ワークを行なったり、他の方の話を聞いたり、傾聴に関するレクチャーを受ける中で、

傾聴することはもちろんですが、傾聴の姿勢を示す、

「環境設定」

を今まで以上に行う必要性を感じました。

そして、その環境設定を行った上で傾聴していくと、

「会話の情景」

が、浮かんでくる。

そうすることにより、相手の語り口調や内容とのギャップなども聞き分けることができて、その事をフィードバックすることにより、話した人も新たな気づきが得られることも理解できた。

それにより、相手も思っていることを、真剣に話してくれることに繋がると感じました。

また、レクチャーの中で、

「関係性の奥行き」

この言葉も出たけど、以前相手が行っていたことや行動を承認していくなど、関係性は時系列でも構築されていくのだなと理解。

もう一つ、他の方が感想で言っていた、

「相手の話を、一つ一つの言葉だけでなく、全体としてどう捉えるかも大事なことに気がついた。」

このことも、自分には無い視点だったので、とても勉強になった。

全体として、どう印象を受けるか、この事って、自分が話す時もすごく大事な視点だな。

、、、医療関係者の方にとって、コミュニケーションは本当に大事なので、オンラインセミナーはじめ、今後色々展開されていくMCP、めっちゃオススメでっせ!!!

さぁ、明日もガンバルンバ💪