見出し画像

あり方(being)を口にしてみよう🗣言語化コーチのおススメ🌈

あり方、being

普段から意識している??

私は、あり方を初めて意識したのは、コーチングを学び始めた2016年。

コーチングセッションの練習で、

「山田さんは、どうありたいの?」

と問いを置かれ、

「へっ?!あり方?!なんすか、それ😲」

とビックリして、

「えぇ、あぁ、まぁ、元気でいたいですかね(笑)」

と、四苦八苦して答えてたのを今でも覚えている。

〜〜〜

その時、36歳ぐらいだったけど、人生で初めてあり方を知って、問いを置かれて、何がなんだかわからなかった。

そして、そのあり方を問われる問いを置かれた日から、

「えっ、あのあり方を聞くとか何?!あり方?!なに、なに?!

、、、でも、なんか気になる。なんでか、気になる。なんでだ?!」

と、あり方というホットワードが、グルグルと頭を回り出す。

〜〜〜

そして、いろいろと、あり方を調べているうちに、そして、自分なりのあり方を定めていく中で、あるコーチの書籍に辿り着く。

それが、石川尚子コーチ。

石川コーチの書籍、オランダ流コーチングを読んで、雷を打たれた衝撃を受けた↓

なんというか、

「あぁ、あり方を大切にして生きている人って、こういう思考なんだ。」

と思い、もう、今までに何度読んだかわからないぐらい。

そして、石川コーチのリアルセミナーにも参加して、その後も何度かリアルやオンラインでご一緒して、そのあり方に、いつも刺激とパワーを頂いている。

なんというか、あり方が定まっている方とご一緒すると、自然と自分の中にもパワーが源泉のように湧き出てくるんだよね。

〜〜〜

そんなこんなんで、気がつけば、私自身は、

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続ける。」

というあり方が定まり、自分の講座でもあり方の話をする機会もあり、

あり方を定める素晴らしさを人に伝えることも増えてきた。

〜〜〜

2016年にコーチングを学び始め、

「えっ?!なに??あり方?!」

となっていた自分からは、想像できない状態になっている。

このファーストステップになったのが、まずは、

「あり方を口に出してみること。」

うん、ここから、全てが始まる。

最初は、「○○とありたい。」そう口に出して、自分で照れていたけど、

不思議と何度も何度も口に出すうちに、慣れてくるんだよね。

そして、口に出すことによって、自分自身のあり方が、どんどん定まっていくんだよね。

〜〜〜

だから、自分の講座でも、

「まずは、あり方を、勇気を出して口に出してみて!」

と伝える。

そして、

「言語化は未来をつくる🌈」

と、口に出すことにより、実現することを伝える。

このシンプルなことなんだけど、かなり効果は絶大。

だから、私のバリューの一つに、

「あり方を体現できるキッカケを」

がある。

これからも、そのキッカケをつくることをしていこう。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

あり方、being、良いんだよねぇ🤗

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵