「自分も、相手も信じる😍」コミニュケーションを改善するよりも、先にやること🌈
おはようございます。
国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチで、あり方(Being)を大切にする、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。
〜〜〜
コミニュケーションを改善するよりも、先にやること。
人間関係を構築していく上で、コミニュケーションをとることは欠かせないこと。
よく、
「○○さんと、うまく行ってなくて、どうすれば良いんでしょうか?」
みたいなことってあって、その時、
「最近、コミニュケーションとれている?」
そうやって聞くことって多くて、そうすると、
「あっ、確かに、最近あまり話していないかもです。」
となる。
そして、それだけで、関係性が改善される場合もあれば、そうでない場合もある。
〜〜〜
そうでない場合を考えた時や、その2人の関係性を観察すると、
話していないことはなくて、
むしろ「結構話しているんじゃない?!」
ということもある。
だけど、何だろう。。。距離がある。違和感がある。何だろうと考えると、
「あぁ、なんか、お互いの信頼関係が上手く行っていないのかも。」
そんな風に見える時もあるし、
自分ごとに置き換えた時も、相手のことをある程度信頼していないと、
やっぱり人間関係って、真の意味で構築されていかない、そんな気がする。
もちろん、コミニュケーションをとりながら、対話を進めていって、関係性を構築していくので、コミニュケーションをとることは必要。
〜〜〜
だけど、
「なんか、この人、私のこと信用していなそう。」
だったり、
「なんか、この人、信用できないなぁ。」
と思ったりしていると、なかなかどうして、ということもある。
「人を信用する。」
言葉では簡単だけど、意外と難しいのも本当のことだと思う。
「人を信用する。」
その前に、
「自分を信用する。」
このステップも大切で、ここが揺らいでいると、
「人を信用する。」
そこまで辿り着かないというか、余裕がない、そんな状態になる。
〜〜〜
「自分を信用する。」
そうやって、自分を大切にできると、多様性への理解も深まり、
「人を信用する。」
そのステップに行ける気がする。
まずは、自分の良いところに目を向け、そして、人の良いところに目を向ける、
そういった、
「良いところ探しメガネ👓」
をかけてみるだけで、世界が開けてくる。
〜〜〜
そのファーストステップとして、
「存在を承認する、存在承認」
は大切。
まずは、存在自体を承認する。
自分の存在を承認し、人の存在を承認する。
それだけでも変わってくる。
その上で、コミニュケーションをとれると、お互いの存在を認め合った上だから、どんどん人間関係は深まっていく。
なので、
「コミニュケーションを改善するよりも、先にやること。」
があるとするなら、
「自分を信用して、人も信用する。
自分の存在も承認して、人の存在も承認する。」
そんなことを考えてみるのも良いかも😍
〜〜〜
、、、言語化してスッキリ☆☆
信用する、存在を承認する、心理的安全性を保つ上でも、ベースにある大切なことだよね。
まずは、今日も自分を認めて、信じよう🌈
さぁ、本日もガンバルンバ💪