見出し画像

「自分の強みのお話し」いろいろなタイプの人と触れる中で気づくこと。

「多様性」

この言葉、今、いろいろなところで聞かれる言葉。

ところで、皆さんは、自分の強みや良さって、どこで判断していますか?

その前に、自己認識について少し触れておくと、

自己認識には、内的自己認識と外的自己認識があって、

要は、自分で認識するだけじゃなく、外からの認識も合わせて、自己認識が成り立つということ。

〜〜〜

それで、自分の強みに話を戻すと、

内的自己認識として、自分の強みを知る。

外的自己認識として、自分の強みを知る。

このバランスが大切なんだよね。

このバランスが、どちらかに傾き過ぎても良くないし、

バランスの均衡が取れている時に、自分が望み、周り望むという、

いわゆる、需要と供給のバランスが取れている状態なんだよね。

〜〜〜

そう考えた時に、特に、多様性の中で、いろいろなタイプ、

自分とは違うタイプの人と触れ合うことが、この自己認識を高める、有効な手段なんだよね。

そこは、単純な他者との比較ではなく、

「あぁ、この人は、こう考えているんだ。」

と、客観的に捉えることで、自分の強みも浮かび上がってくるイメージ。

そう言った意味で、やはり、人は一人では生きていけず、多様性があるから、個性も高まり、尊重されていくんだよね。

ということで、言語化コーチ山田のコーチングセッションに興味のある方は、まずはオリエンテーションセッションをお申し込みください↓

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

多様性、やはり、深いね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸の他のSNS】

X(旧Twitter)↓

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓


#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note