見出し画像

「人に″答える″のではなく、″応える″ということ」正解不正解を求めがちなあなたへ。

人間関係において、

「答え」

を互いに求めすぎると疲れてしまうことってあるよね。

〜〜〜

人は無意識に、正解、不正解を求めてしまう生き物。

ある意味、放っておいても、そのことに関しての思考は回るもの。

それこそ、そこに正解、不正解があるわけでもなく、、、と、行ったり来たりなんだよね、この辺りって。

〜〜〜

ここ最近、私が考えているのが、

「答える」

ではなく、

「応える」

ということ。

「応える」→「応じる」

と考えてもらえると、理解しやすいかな。

〜〜〜

人間関係で言うなら、目の前の人に、応じる、対応すると、捉えると、少し気持ちが楽になるんだよね。

なぜなら、人間関係に正解不正解はないので、その瞬間瞬間に応じる、対話を楽しむ、そのようなマインドを持てると、目の前の人との関係性はどうなるかな。

ぜひ、正解不正解を、ついつい求めてしまいがちで、悩んでいる方がいたら、

「答える」

でなく、

「応える」

と言い換えて、目の前のことに、応じてみることがオススメ。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

日本語って、面白いよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note