見出し画像

お客様第一?スタッフ第一?それとも、、、。

お客様第一主義

いろいろな企業で、このことを掲げていることが多いよね。

ただ、気をつけなくてはいけないのが、捉え方次第によっては、

お客様が上で、提供する側が下で、とにかくお客様からの要求に応えなくてはいけない、応えるべき、と自らを苦しめてしまうことにもなる。

〜〜〜

もちろん、サービスを提供する上で、お客様第一主義であることは大切だけど、

最近思うに、提供する側のスタッフを守ることも本当に大事。

では、

お客様第一主義
スタッフ第一主義

どちら?

そんな風になると、両方というか、両輪なんだよね。

両方がなくてはならないもので、どちらが上とか、下とか、の話ではない。

〜〜〜

特に、スタッフが安心して、最大限のパフォーマンスにすることは、組織として取り組む必要があるもの。

そこがあって、初めてお客様と向き合い、お客様の要求などにも、真摯に応えることができるのだと思う。

バランスだよね、バランス。

お客様第一主義に偏重しすぎても、スタッフの気持ちは離れていくし、

スタッフ第一主義に偏重しすぎても、お客様の気持ちは離れていく。

この時に、大切になってくるのは、組織のミッション、ビジョンなどの目線合わせをしておき、

あくまでも、そこから考えて、フィードバックできると、齟齬も生じにくい。

〜〜〜

その齟齬を少なくするには、コミニュケーション、これが本当に大切になってくる。

コミニュケーションの語源は、コムニカチオというラテン語で、

分かちあう
共有する

そんな意味がある。

お客様も、スタッフも、同じ目標に向かって、コミニュケーションを取り、分かち合い、共有すること、

ここに、何か本質があるのかも知れないね。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

コミニュケーションの大切さ、私は、そのことを伝えていきたいな。

今日も、目の前の人とのコミニュケーション、大切していこう。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎


この記事が参加している募集