見出し画像

ここまでの習得ふりかえり

Webアプリ開発をしてみたいと思い立ち、学び始めてから3か月が過ぎようとしています。思っていたよりも、かなり苦戦していてまだまだ時間が必要そうです。

この間にやってきたことを少し振り返ってみたいと思います。
・Webアプリ開発するためには何を学ぶ必要があるのか、
・例えば、どのプログラミング言語を学習すればいいのか、
という全く知識ゼロからスタートして、すでにほぼ3か月が経ちました。

①アプリ開発にはいろいろあることを知る
最初はスマホ用のアプリもWeb上で利用するアプリも同じものだと思っていたのですが、調べていくうちに利用するプログラミング言語も開発環境なるものも違うことを知り、ネット検索しながらどちらにするかを決めました。結果、Web上で動くアプリ開発を手掛けてみることにしました。

①Webアプリ開発の全体像を知る
Webアプリ開発の全体の流れを理解するためにYoutube動画を探して視聴してみました。初心者向けとはいえ、完全に理解できたわけではないけれどもなんとなく開発の流れをつかむことができました。同時にWebアプリ開発の書籍(初級者向けと記載ありました)も1冊購入したけれども、これはほとんど理解できませんでした。

②HTML、CSSを学ぶ
Youtube動画や学習サイトもいろいろとあるので最初はYoutube動画をみながらサイト作成を試みましたが、さわりだけ知ったところで大したものは作れないことがわかったので、書籍2冊(初級編と応用編)を購入。初級編を2回読み通した後にサイト模写に挑戦してみました。1カラムと2カラムの簡単なサイトであれば時間はかかってしまいますが、購入した書籍やネット検索しながら作成することはできるようになったと思います。

とはいうものの、最初はHTMLとCSSとのつながりがなかなか理解できず、かなり悪戦苦闘しました。1カラムのサイト作成をひとつ作り上げたところでようやく青空?が広がったように思います。

③WordPressをちょっとだけかじる
HTMLとCSSが少しわかってきたところで、サイト作成でわからないところや用語を調べているとたまに出てくる WordPressとは何者?という疑問がでてきました。Webアプリ開発からは少し脱線してしまうとは思ったのですが、気になったので少しだけ学習してみました。とりあえず、どういったものなのかは理解できたので深追いはせず、次にすすめることにしました。

④JavaScriptをかじる
これもYoutubeやUdemyなどの動画や学習サイトでも学ぶことができるのですが、結局、書籍1冊を購入してきて1回ほど読み通しました。HTML・CSSとの連携方法なども知ることができたので、ここでJaveScriptを使って少しプログラミングしてみようと思ったのですが、実践的なことはほとんどしないまま次のステップに進めることにしました。HTML・CSS・JavaScriptを使ってWebサイトをつくるところまではイメージができてきたように思うのですが、サーバー側の仕組みがまったくみえていない状態が気持ち悪いのです。

全体像のイメージをくっきりはっきりとさせないと気がすまないという自分の特性(性格?)もあり、とりあえずこれまでの言語習得を深めることは後後回しにして、先に進めることにしたのです。

⑤Web技術を知る
これから先のサーバー側のことを習得していく上で、ある程度のWebの仕組みを知っておかないといけないよ、とネット検索した時に誰かが言っていたので、とりあえずWeb技術の基本やしくみに関わる書籍を2冊購入。これらを読んでみると、一番最初に視聴したWebアプリ開発の全体像を解説している動画で使われていた用語の多くが記載されていて、その復習にもなりましたし、都度に調べてバラバラに頭の中に詰め込まれていたことが少し整理することができたように思います。もちろん、全部を理解することは難しく、わからないところは多くありましたが、学習がある程度進んできたところで再度読み返したいと思っています。

ここで、上記①で購入したWebアプリ開発の書籍を再度読んでみたところ、当初はほとんど理解できなかったのですが、ここにきて1/3くらいは理解できるようになってました。残り2/3はまだ少し先になるのでしょうが、そのうちわかってくるのではないかと少し自分に期待!?したいと思います。

⑤Ruby、Ruby on Railsを学ぶ
実は、今はこのフェーズの真っただ中です。
Rubyをある程度学習してから、Ruby on Railsを学習すべきかとも思っていたのですが、どうしても Ruby on Rails の仕組みが先に知りたくて、現在は Ruby on Rails を学習中です。

ただ、Ruby on Rails については自分のレベルにあった書籍はまったく見当たらないため、もっぱら YoutubeやUdemy の動画を視聴しながら理解を進めようと思っています。先日、ようやく見つけた Youtube動画のおかげで少しだけわかりかけているように感じています(勘違いかもしれませんが・・)。

Ruby on Railsの学習を進めていくことで、これまでに学習したHTML・CSS・JavaScriptとの関係や、Rubyの組み込み方、はたまたデータベースとのやりとり方法なども見えてくるのではないかと思っています。これらがすべてつながって全体イメージがつかめると、なんらかのWebアプリをつくることができるようになるのではないかと願いつつ、まだまだ学習を進めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?