見出し画像

至福、万福。

ひとり旅が好きだった。
新千歳から空を飛び、全国各地の空港に降り立つ瞬間の空気がたまらなく好きだった。

お目当ての食堂にふらりと入り、傍に大きな荷物をどすんと置いて運ばれてきた水をがぶりと飲む。

名古屋でほかほかのひつまぶしをかっ喰らい、
大阪であつあつのお好み焼きをほおばり、
京都でひんやりつるりとした葛きりにうっとりする。

周囲から憐みのまなざしを感じるのは、当時の私が傷心旅行でやけ食いをする20代女子のようだったからであろう。ご期待に添えられず申し訳ないのだが、その正体は単なる出張中のOLであった。

仕事の前後に地方の美味しいもの、美しい景色、人の優しさに触れる醍醐味。

旅は数多くの経験と幸せなひとときを与えてくれた。

あれから時は流れ、食べっぷりのいいOLは長い未妊期間を経て3児の母となった。

ひとり旅は贅沢な夢となってしまったが私は気づいている。

賑やかな今の生活もまた、「万福」そのものなのだと。

いただいたサポートは、入院で小さくなった胃を元のサイズに戻すために使わせていただきます。