見出し画像

用語集: 「ローンチ」  

 今回は「ローンチ」についてコメントさせていただきます。

皆さんご存知だと言っていますので、復習ですね。

結構見かける単語ですね。

「ローンチ(launch)」: 「打ち上げ」「立ち上げ」「公開」「発表」などの意味があります。ビジネスシーンでは、主に「新しい商品やサービスを市場に投入すること」を指します。

具体的には、以下のようなものがローンチに該当します。

* 新商品の発売

* 新サービスの提供開始

* 新しいWebサイトやアプリの公開

* 新しいキャンペーンの開始

* 新しい事業への参入

ローンチは、企業にとって重要なマーケティング戦略のひとつです。ローンチを成功させるためには、事前の準備や周知活動が欠かせません。

ローンチの準備では、以下の点に注意しましょう。

* ターゲット顧客のニーズを把握する

* 競合他社の動向を分析する

* 商品やサービスの特徴を明確にする

* マーケティング戦略を策定する

周知活動では、以下の方法を活用しましょう。

* プレスリリースやWeb広告による告知

* イベントやセミナーの開催

* インフルエンサーの活用

ローンチを成功させることで、新商品やサービスの認知度を高め、販売や利用を促進することができます。

でも米国人なら「launch」ランチと発音すんじゃないの?

と思う私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?