ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「時代の変容の真っ只中、巨人Google YOUTUBE &検索エンジンの曲がり角」 <ー 今後の就職戦線の考え方

今回は「時代の変容の真っ只中、巨人Google YOUTUBE &検索エンジンの曲がり角」についてコメントをさせていただきます。

先日 23 Feb, 23023 p-5、夕刊フジを眺めていましたところなんと、あのOUTUBEで有名なラファエルさんがインタビュー記事に出ているではありませんか?

おやっと思い読み進めたところ、彼曰くYOUTUBEも稼げなくなったとのこと、2022年の広告収入は1500−1600万円ぐらいでいつもの年の半分(それでも、凄くありませんか?)だそうです。

そりゃ~ コロ ナ、諸般の理由でスポンサーもお金がないのでしょう。 当然、広告収入が減るのも自然ですね。

ただ、理由はこれだではないのです。実はTikTokにそのスポンサーが流れているらしいです。 従い、ますますYOUTUBE側の収入が減っているそうです。

なるほど、最強の画像媒体YOUTUBEもいつまでも最強とは行かないわけですね。

小学生の将来なりたい職業はYOUTUBERの時期がありましたが、この先どうなることになるやら。

ついでに、世界最強の検索エンジングーグルも今回ChatGPTをマイクロソフトBingに搭載するということでGoogleの足元もぐらつきそうです。そう考えるとあの平家物語の始めの下りが正しかったことが証明された気がする今日このごろです。

平家物語:冒頭
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

現代文:
祇園精舎の鐘の音は、諸行無常の響きがある。沙羅双樹の花の色は、盛んな者も必ず衰えるという物事の道理を示している。おごり高ぶっている人(の栄華)も長く続くものではなく、まるで(覚めやすいと言われている)春の夜の夢のようである。勢いが盛んな者も結局は滅亡してしまう、まったく風の前の塵と同じである。]

Googleは、そう簡単にへこみはしませんがただ、曲がり角なのは確かでしょう。

そう考えると、これからの就職戦線も安泰な企業より自分のしたいことができる企業の方が面白いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?