ハローワーク / 求人用語翻訳集:「サラリーマンは、嫌いでもせめて2-3年はやったほうが良いです」
今回は「サラリーマンは、嫌いでもせめて2-3年はやったほうが良いです」についてコメントをさせて頂きます。
世の中、サラリーマンが嫌いでしょうがないかたも沢山いると思われます。
理解できます、私も経験者なので。
しかしながら、少なくともサラリーマンを2-3年で良いのでやったほうが良いです。
なお、この意味の中にはOLも含みます。
理由は、下記の通りです。
1.世の中の常識を習得できる。 これは意外と重要です。 世の中には、サラリーマンを一度もしたことが無く、会社で社員教育、マナー研修を受けたこともなく、見積もりを作ったことのない方も沢山います。
ここまでは良いのですが、問題は会社などで何も研修を受けていないといざ本人に何らかのチャンスが来た時にチャンスを逃す可能性が大きいです。
例: 転職をしようとしたときに、いくら若くとも社会のマナーも分からないで面接を受けてもよほどの特殊技能でも持たない限り普通の会社は落ちます。
また、特別な職業を除き、世の中はサラリーマンの思考パターンが基本となっているため、サラリーマンの常識を知らないと本人が後で苦労します。
また、見積書を含め、何の書類も作ったことが無いとするとエクセやワードも使ったことが無い可能性が高く、社員として役にたちません。
現在、私の周りにはサラリーマンをしたことがないのに、サラリーマン、もしくはサラリーマンに近い仕事をしていつ方が沢山いるのですが。作業が常識はずれでも~ 困ります。
昔ご紹介したのですが、エクセルのデーターコピーを一行一行する方もいたり(ドラック&ペースト&貼り付けで一発なはずなのですが)します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?