社員A / 社員Aの世間観察:  「あなたのような気が短く、喧嘩ぱやい人は平時にはいらない」

今回は「あなたのような気が短く、喧嘩ぱやい人は平時にはいらない」についてコメントをさせて頂きます。

こちら映画「日本独立(2020年)」の中で、第二次世界大戦の戦後処理をまとめる白洲次郎の奥さんが彼に言った言葉です。

思うに、第二次世界大戦のときの英国 ウイストン・チャーチル総理ではありませんが異常事態には、普通の人では対応できないかもしれませんね。

それを考えると今の日本、異常事態なのですが岸総理にはカリスマなども何も感じられず「大丈夫?」と思ってしまいます。

なおこの「日本独立(2020年)」には吉田茂も出てきます。 そこで憲法を日本に米国がどうやって押し付けたかを描いています。

史実をもとにしている内容なので、この映画を見ると歴史の勉強にかなり良いです。

映画の中での日本の敗戦「この屈辱を思い出せ」と言うセリフも出てきます。

外交における数々の失敗「この屈辱を思い出せ」とは、今のことかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?