見出し画像

【モラハラ】クソ夫と別居しました♪

皆さま、お久しぶりです。
久しぶりのnote投稿になってしまいました・・・
関東はどうやら梅雨入りをしたようで、しとしと雨が降る日々が続いています。時々晴れたと思ったらすごい猛暑だったり。皆さまは体調を崩されていませんか?

そんななか、私はというと「めっっちゃ元気で幸せ」です。
それはなぜかというと・・・クソ夫と別居したからです

現在、900回再生越えの伝説の別居二日目LIVEからも、幸せぶりが伺えます。

本記事では、私が別居して感じていることや今後の活動について、お話します。


1,別居の様々な効果(いいことしかない♪)

私が敬愛してやまないモラハラ解放屋 古谷守さんがポストしていますが、クソ夫の存在は害悪そのもの、存在がないと様々な効果があります

カブの具体例を挙げますと

◆夕食をゆっくり食べられる
(自分の分を作れる・立ち食いをする必要がない)
◆自分時間を自由に満喫できる
(引きこもる必要なし・裸族でいられる・イヤホンが不要)
◆リビングで気軽に宅トレができるようになり、体が引き締まった
◆娘に「肌ツヤがよくなった」「ママが楽しそうで私もうれしい」と言われる

など挙げたらキリがありません。
(一部例はstand.fmでも配信しています)

ちなみに子供たち(小6・小2)も今の生活が本当に快適なようで「二度と戻りたくない」「パパどうでもいい」と言っています。
私に気を使っているのかな?と思いますが、祖父母や学校に対しつらさを吐露している様子はどうやらなさそうです。また、学童の先生に言われたのですが「気を使っているとしてもそれは子供の心の成長だから、お母さんが申し訳なく思う必要はない。お母さんの笑顔と心の健康が一番!」の一言が非常にしっくり来ています。本当に周りの人に恵まれました。

2,別居の苦労や葛藤

このように、別居して幸せを満喫している私ですが、別居するまでは大変な苦労や葛藤がありました。

◆クソ夫とはいえかつては愛した人。捨ててもいいのだろうか・・・
◆弁護士さんって必要?どうやって探すの?
◆(本を読んで)警察に言うの!?そこまでするの?
◆仕事も育児もあるし、準備は無理ゲーすぎるぅぅ・・・
◆昼逃げ(クソ夫には内緒で別居しました)、無事できるのか不安すぎる
◆ってか別居したいけど、いつ何をどのようにすればいいの?

先ほど紹介した、古谷守さんも「私が改善しなきゃ」と思うメカニズムを分析されていらっしゃいますが、モラハラは被害者側が「被害者である」と自覚しにくい稀有な人権侵害です。

私は最終的に、先ほど触れた古谷守さんのnote・書籍・発信仲間の支援等で無事別居できましたが、正直なところ「当事者がいつ誰がどのように何をするのか、5W1HでToDoをまとめた発信があればいいのに」と何度も思いました。

3,私の今後の発信(悩んでいる人の力になりたい!)

そんななか、私は個別にDMやレターで「私も困っている」「カブの発信を参考にしている」とご連絡をいただく機会がありました。(ありがとうございます・・・!)
発信を始めた当初は「悩んでいる人に寄り添いたい」という思いのみで発信をしていましたが、だんだんと「私の体験が誰かの参考になるのかもしれない!」という思いが芽生え始め、モラハラと自覚してから別居するまでの過程を、現在stand.fmで配信中です。

現在2回発信しており、

◆別居を決意できた理由
(知識がついた、マインドブロックがなくなった、自信がついた)
◆まず実施すべきこと
(第三者に話す/マインドブロック解く/やることは4つ/日記の概要)

をお話しています。
身バレ覚悟で日記を朗読するレベルで詳細に伝えているため、一部部分は有料ですが、広くお伝えしたい事項は無料でお話しておりますので、是非聞いてください。

私は、発信活動で収入を得たいとは正直考えておりません。本業の会社員をポジティブライスワークと称して全うしたいので、今の会社に骨を埋める覚悟すらあります。そんな私がなぜ仕事や家事育児の合間を縫って発信しているかというと、「一人でもモラハラから解放されて幸せになる人が増えてほしい」この思いに尽きます。

当シリーズは「別居するまで」として今後発信予定です。また、今後離婚調停も控えているため「離婚するまで」シリーズも今後誕生予定ですので、モラハラや別居・離婚に悩む方は是非チャンネルフォローをしてお待ちください。
(離婚調停は現在進行形ですので、愚痴配信も今後あるかもしれませんが、あたたかく見守ってやってください・・・)

4,参考にした情報(どれか一つでも!)

最後に、私が別居に向けて参考にした情報のリンクを共有します。
下記のどれか一つでも目を通してもらいたいです。
すぐに行動しないにしても、「情報を得ること」「マインドを変えるきっかけを作る」が、あなたが苦しみから解放される第一歩です!

◆古谷守さんのnote
 この記事のおかげで、私は別居に踏み切れました。この記事以外もおすすめ記事ばかりです。できるなら全て読んでほしいです。「え?これもモラハラだったの?」と目から鱗なこと請け合いです。

◆モラハラ別居・離婚に特化した書籍
 「モラハラと分かったけど結局どうすればいいの?」、そう思ったあなたにはこちらの書籍。モラハラは普通の別居・離婚とは進め方のポイントが異なります。私はこの書籍のおかげで必要事項を網羅できました。

◆離婚の手続きをきちんと・わかりやすく勉強できる書籍
 前述の書籍は、モラハラに特化していますが離婚全般に必要な知識を得るためにはこちらの書籍がおススメです。よく抱く疑問も解決できて、手続きに対する不安が和らぎます。私はこの書籍のおかげで、弁護士さんの説明がよくわかりました。(離婚の種類などの前提知識があった方がよいです)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?