見出し画像

#042_231130 訪問看護は過干渉?!;デイリー通信簿

【朝→昼→夜】6→7→7
【SRED】→7(夕飯が遅かった)
【総合】→7

スタジオに行くバスの車中、お城のお堀に鵜や鴨がいて、バスを降りて、しばし、バードウォッチング。するとスタジオレッスンに危うく遅れそうになる。ありがたいことに先生もみんなも私が来るのを待っててくれた。

レッスンは3本。その後、訪問看護がフードバンクの食材を持ってきてくださるとのことで急いで帰った。

ここ数週間、真夜中の過食もなく、訪問看護とも和解をしたはずだが、気になることがある。訪問看護が私のバッグの中身を見る…これってよくあること?そして、日々の私の予定を聞いてくる。「明日は何時からおでかけですか?」とか。相手が訪問看護じゃなければ、私のプライバシーに土足で踏み込まないで、ときっぱり言うところ、訪問看護には言えない。支援を継続するためには知ってもらうことが必要なのかと思い…自宅の合鍵も持っていただいている。私が鍵を失くした時のために。だから、何時に外出するのか?を頻繁にたずねられると「?」そんなことまで言わなきゃならないのか?と思ってしまう。

違和感、感じる。外出も特に問題なくひとりでできるし、私の持ち物をチェックするのもなぜ?入院するわけではないし、クラブに持って行くものも自分で管理できているのに…訪問看護が時々、馴れ馴れしくなる、干渉してくるのがあまりおもしろくない。けど、以前のように「フードバンク利用中止」みたいな仕打ち、されたくないので、私も強く言えない。ん〜、そこは辛い。

私以外の利用者も訪問看護に何もかも知られているのだろうか?そんなものなのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?