見出し画像

活動報告 ミニセミナー『公開深海ルーム』

2023,2,7(火)
愛知県ウェディング協議会様後援の
ウェディング交流会様にお声がけいただき
30分のミニセミナーに登壇させていただきました。

愛知のウエディング業界の皆様はいつもこのような例会の際に
セミナーを自主企画で開催されており
新しい学びや気づきのある有意義な集まりの場にしようと
日々、切磋琢磨されています。
(だから愛知のプランニング力はレベルがとても高いのです。
毎年リクルートさんのGWAでもたくさんの方がBest50に選ばれています。
愛知の素晴らしいプランナーさん達の実績はこちら✨
2022年は50名中13名が選ばれており、
さらに、8名のファイナリストの内3名が愛知のプランナーさんです!)

私達も、なにか少しでも皆様の結婚式創りにに関わる日常の業務を
深めていただくきっかけになるようにと
企画ミーティングを重ね、色々と趣向を凝らして
どの式場でも行われているであろう『施行ミーティング』を題材に
公開で深海ルームをしながら
皆様と『結婚式創り』を深めていく可能性について考える
半ワークショップ形式のセミナーを企画させていただきました。

運営の東佐江子さんのアドバイスとお力添えもいただき
会場のプランナーさんをインバイトして
本当のclubhouseのさながらに3人でセッション。

施行ミーティングに対して
『できていること』『まだこれからできること』
について日頃の取り組み方を振り返りながら
『ミーティングの目的をどこに据えるのか?』
『何を伝えたら(聞いたら)結婚式の仕上がりがもっと良くなるのか?』
など、
『結婚式を創ること』について
プランナー、キャプテン、支配人やマネージャーなど
それぞれの立場から思考し、想いを馳せる時間となりました。

私たちからのルーム中の問いかけ
『やり方は先輩に教わった時のまま、何も考えずに単にこなしていませんか?時々見直して、今の時代のお客様の要望にきちんと応えるためのミーティングにアップデートさせられていますか?』
に対して、若手の現場で活躍されているプランナーさんより
『まさにその通りでした!
チームのみんなで、改善点がないか早速考えてみます!』
という、とても力強い回答を
終わったあとのフィードバックでいただくことができました。

私たちはこの
『施行ミーティングを深め
 結婚式の仕上がりに訴求していく』

という分野を
結婚式を創るという行程で
とても大切に扱っています。

施行ミーティングとは、
プランナーにとっては
『現場の創り手に
 お客様の想いの種を託す最後の機会』
キャプテンにとっては
『各セクションに渡すべきそれぞれの種を
 一粒残さず預かる機会』です。

必要事項の申し送りはもちろん
この結婚式をどんな方向に導いていくのかを
設計者(プランナー)と体現者(キャプテン)が
しっかりとすり合わせをする大事な時間だからです。

そしてもちろん
企業様向けにご用意している
人材育成&施行改善コース『ベーシッククプラン』
https://www.bbuddyconsulting.com/pages/5054015/biography

でも必ず取り入れており
『設計(プランナー)と体現(キャプテン)』
両視点から会場様の結婚式の特徴や
お客様の様子などを紐解きながら
そのチーム、そのブランドにとって
最適なミーティング方法や
その中で話し合うべきことを導き出していきます。

これまでに本当に、たくさん。
数え切れないほどの
ミーティングと結婚式本番に
立ち会って来た私達。
そして今も現役プレイヤーとして
前線に立ち続ける私達だからこそ
現場の皆様の
『結婚式を創る力』
を鍛えることができると考えており
ミーティングの改善もその中の
重要なコンテンツとして大切に取り扱っています。

これからも私達自身も共創現場で
施行ミーティングのあり方も大切に磨き
結婚式というお客様にお預かりする時間を
もっともっと深めることができるように
向き合っていきたいと思います。

ご視聴いただきました
愛知県ウェディング協議会および交流会の皆様、
運営の野口さん、東さん、篠田さん
写真を撮ってくださった坂本さんも
素敵な機会を本当にありがとうございました!

またぜひ参加させてください。
一緒に結婚式を深めていきましょう🧜‍♀️

現在、個人向けコンサルプラン
パーソナルトレーニング 【ウエディングサービス&キャプテン編】や
企業様向け【体験プラン】などもご用意しております。
詳しくは公式HPをご覧ください。



いただきましたサポートは、結婚式を進化・深化させ、皆様にとって良い体験価値を提供できる業界へ発展させるための活動に大切に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。