見出し画像

自由にエンジョイすること!

みなさんこんにちは、BBT Rookiesの村瀬航平です!
BBT Rookiesは、高校生・大学生にもっとBBT大学について知ってほしい!という思いから立ち上がったグループです。
BBT大学で実際に学ぶ専業学生(18~25歳)が主体となり活動しています。
Twitter、Instagram、noteで情報発信をしており、 このnoteでは主に、BBT大学で学ぶ専業学生の紹介やオープンキャンパスの開催レポートを発信しています。
今回は、僕と同じ愛知県岡崎市出身でBBT1年目の矢野滉大くんです!

今日の学生:矢野滉大
ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 ITソリューション学科1年次

今日の聞き手:村瀬航平
ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 ITソリューション学科3年次


ー今日はよろしくね!まず自己紹介をお願いします!

ITソリューション1年矢野滉大です!やのくんって呼んでください〜
愛知県岡崎市出身岡崎市在住、今のところ岡崎から出る予定まったくないです!岡崎大好き!(笑)
最近はカメラにハマっていて、風景、人を撮ります。

画像3

ーカメラにハマってるのは知らなかったな、最近は普段何してる?

最近はバイトをがっつりしてます!居酒屋、車屋、塾、その他にも!
大学の方はバイトに真剣でおろそかに、、、汗
あと少し前から自分の顔のイラストが入ったかオリジナルTシャツを売っています!ユニクロでオリジナルTシャツが作れるんですが単純に自分の証明写真がプリントされてたら面白いだろうと思ったのが最初なんですけど、意外と欲しいと言ってくれる人が多くてパーカーも作っちゃいました。今度新作出ます!(笑)

ーLINEスタンプも作ってたよね

そうなんです。意外と顔のインパクトあるんですよね〜

画像1

ーじゃあBBTに入学した経緯を教えてほしいんだけど、そもそもどんな高校生だった?

滅多に勉強せず、遊びとバイトしかしないただの高校生でした。
でも高3の時勉強のスイッチが入って、1年間はしっかり勉強して四年制大学に入学しました。
ただ通学時間が長かったんです。前期は電車で通学していましたが2時間半で、後期は車で1時間かけて通学していました。
授業も面白くないし、一方的に教授がダラダラと話すだけの授業にもどかしさを感じていました。
あと、周りの学生との学びに対する意識の違いを感じていました。

矢野高校生

そんな時、先輩がやっていたイベントグループに入って、村瀬くんと出会いました。(イベントグループについては私、村瀬航平のインタビューで詳しく話していますのでぜひ見てみてください)

BBT大学を教えてもらって、もともと経営がやりたかったことに気づきました。
中学生のとき金持ちになりたい!じゃあ社長だ!って思ったんです(笑)
今バイトしている車屋の社長との出会いで仕事に対する取り組み方を学びました
売り手と顧客の関係でなく、人と人との対話を大事にしていたり、お金が全てじゃないことに気づかせてもらったんです。
矢野滉大としての幸せを得るために、社長になりたい、経営をしたいと思うようになりました。
自分の進路について考えていろいろ調べて、気づいたら大学行かなくなっていて、BBTに入学していました。

ー親御さんは反対しなかった?

親は、どうせ折れないでしょと言ってしぶしぶ承諾してくれました。
僕は絶対折れないタイプで、自分で決めたことはやり通せる自信があるし他人の決めたことは気持ちが乗らないんです。

画像4

ーそうだったんだ(笑)実際BBTでの学びはどう?

普通の大学では聞けないことを聞けてる実感はあります。現役の経営者が講師であるから具体例を聞くことができるのが良いと思います。
でも自由な反面いつでも聞けると思ってるからバイト優先してしまうんですよね。

コロナの影響もあってまだ1人だけしか学生とリアルで会えてないんです。
若者合宿という専業学生が集まる一大イベントも行けなかったですし、正直他の学生がどんな風に授業を受けているのかや普段どんなことをしているのか知らないので少し苦しいです。
BBTで友達をつくって学びを加速させたいです!

ー確かにこの時期に入学した子は大変だよね。今までで一番面白かった授業は?

マーケティングですね。
谷中先生が具体例を出して丁寧に説明してくださるし、グループワークで世代の違う人の意見が聞けたことで、新たな視点を得ることができました。

ーこれからについてどう考えてる?3年後や5年後

在学中に起業したい気持ちはあります。
ですが、やりたいことが定まったないので3年後もバイトしっかりしてる大学生ですかね〜。やりたいことが見つからず卒業を迎えても就職はせずに、勉強や自分のための投資をしたいと考えています。

画像5

村瀬くんともやっているイベントを通して飲食に興味が出てきました。
企んでいるのが、母と共同経営のスナック、レディースバーをやりたいと思っていて、理由は意外とシングルマザーが多くて、ママ友がいないママもいるので、そんな人たちのためのスナックをやりたいです。

あと、お金を貯めて今の車を売り、軽トラを買って自分でDIYしてキッチンカーやりたいです!なんでも売りたいんですが、特にデザートを売りたいです!
見た目とは裏腹にデザート作るのが好きで、クリスマスにも自分でチーズタルトを作りました。

今は自分の楽しいことをやればいいかなと思ってます!

ー美味そ〜!今度作って欲しいなあ。やりたいことがどんどん出てくるって良いね!
じゃあ最後にBBT大学への入学を検討してる子たちにメッセージをお願いします!

BBT大学はLAの方達の手厚いサポートがあり、何よりいつでもどこでも授業が受けられるかつ、頼り甲斐のある講師陣が丁寧に講義をしてくださるので、経営を本格的に学びたい人にはうってつけです!
経営の方法だけじゃなく、経営者として、人としての心構え、どう振舞えば良いかも教えてもらえます!ぜひとも入学を!

ーやのくんありがとう!