見出し画像

#内定を辞退し、デザイナーの道へ|BBT大学に入学して変わったこと①


はじめに

ビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学)をもっと多くの人に知ってもらいたい」という想いで学生と教員が始めたYouTube『BBT大学に入学して変わったこと』のテキスト版です。
ーYouTube版

最後まで読んでいただけると嬉しいです💕



インタビュイー紹介

稲村望美です。
BBT大学卒業後、デザイナーになる為に京都芸術大学のデザイン科に入学し、現在デザインを学んでいます。

インタビュイーの画像
BBT大学OB(25歳)|2020年卒業


何をしに大学に来てるんだろう・・・疑問を感じBBTへ編入

私は元々、東京都内の大学に通っていましたが授業中に寝ていたり、スマホをいじっている学生が多く、「みんな何をしに大学に来ているんだろう。」と違和感がありました。

その時に出会ったのがBBT大学です。
オンラインの大学で、時間と場所に縛られずに学ぶのってすごい面白そうだなって思って、入学説明会に参加し、入学を決めました。


「良い会社って自分で決めるんだよ」

「良い会社って自分で決めるんだよ」
って白崎さん(大学スタッフ)に言われたんですよ。その時、すごい腑に落ちて。それまでは良い会社って周りがすごいと言ってる会社や大手企業だと思ってたけど、
「良い会社っていうのは自分で決めるものであって、他の誰かが良いって言う会社が、必ずしも良い会社ではないんだよ。」
と言われて凄く響いたというか「なるほどなー」と。
凄く自分の価値観・考えが変わっていくんだろうなと思って入学を決めました。


一番の収穫は志が高く切磋琢磨できる仲間が出来たこと

BBT大学に入って一番良かったと思うのが、『人』ですね。
一生付き合っていきたいって人もいますし、自分の同世代の友達でも「将来起業して、こういう風になりたい」とか志の高い人が沢山いて、その中で自分も頑張ろうと思えたのはすごく大きいなって思ってます。

若者だけじゃなくて大人の人と関われるのもすごく大きいと思っていて、普通の大学生活じゃ出会えなかった人って、多くいると思うんですけど、

BBTに入って、会社を経営している人だったり海外で働いている人だったり、今までの自分の人生の中では出会えなかった人達に出会えたのはすごく大きいなと思っています。


通信制のイメージとリアルは違っていて。むしろ逆で。

入学前は、「あまり友達出来ないかな」って思ってたんですけど、むしろ逆。すごい出来たんですよね。
結構BBTの女の子達と女子旅に行ったり、私の地元静岡の方にも遊びに来てくれたり、BBTのイベントにも参加したり・・・っていう勉強面だけじゃなくてプライベート面でも楽しかった思い出が沢山あります。


学友の影響でマインドセットに変化が

もともとはビビりだったっというか、すごい怖がりで・・・
入学前は何をするにも不安だったんですけど、BBTに入って周りの志の高い友達がいたこともあって、「やらない後悔よりやる後悔」だな。ってすごい学べました。

やってみないとわからないことはたくさんあります。
だからこそ、興味を持ったことに対してまずは「やってみる」ということを大事にしていました。やってみたからこそ見える景色がある。行動を起こしたからこそ学べること・得られることがある。
こういう姿勢をBBTで得られたな〜と思っています。

人と違うということは一見ネガティブに捉えてしまう人もいるかもしれないけど、「人と違うことって面白い!自分らしい道に進めている!」と楽しめた自分がいました。
そして今も周りの目を気にせず、自分らしさを大切に過ごせています。


大手企業の内定を辞退し芸術大学に入学

BBT在学中に就職活動をして無事に大手企業さんから内定を頂いたんですけど、やっぱりデザイナーという道を諦め切れなくて、結局内定は辞退しました。
それでデザイナーになるために京都芸術大学に入学することを決めました。

BBTで色んな人に出会って、自分らしく生きる人が多くて、自分もそれに憧れたというか・・・何かどこかで引っかかる自分がいたからこういう決断が出来たんだなって思ってます。


フリーのデザイナーとして活動

今はフリーランスとして活動し始めて、まだまだ駆け出しの状態ですけどBBTで出会った方からご依頼を頂いたりして、少しずつ頑張っていこうと思ってます。

自分の決断次第でなりたい自分になれます。
BBTは自分の可能性を最大限に引き出せる環境なので、自分を信じて勇気を出して進んでみましょう!
BBTでしか出会えない仲間が待っています。


稲村望美さんSNS

Instagram
Facebook


最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!
BBT大学にご興味のある方は是非公式ホームページ、または学生運用のSNSをご覧ください🙇

\学校説明会も随時開催中/
お気軽にお申込みください!
https://bbt.ac/event/8487

<BBT大学学生運用SNS>
YouTube
Instagram
Twitter
LINE


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,770件