見出し画像

OJT研修レポート③| 23卒の新規学卒者Yさんが2ヶ月間のOJT研修を通じて得られたこと【新卒採用】

<個人プロフィール>
■氏名:Yさん
■出身地:茨城県鉾田市
■学部名:電子情報学部
■学校で学んでいた事:電気系と情報系を学ぶ学科で、基板・回路設計やプログラミング、サーバ構築を勉強していました。
その中でも、Linuxを使用したサーバの授業が楽しくて、2回ある卒業研究ではどちらもサーバ構築を担当していました。

■ブロードバンドタワーを選んだ決め手:学校でサーバの事に興味を持ってから、将来はサーバの構築から保守まで幅広く仕事をしてみたいと思いました。
面接を受けた際、上司の方から「ウチの会社はサーバ構築から保守まで幅広く学ぶことができると思うし、やらされると思う(笑)」と言われたのが、この会社に入社したいと思う決定打だったと思います。

■休日の過ごし方・ストレス発散方法:上京してきたばかりなので休日は、都内を歩き回るのが楽しいです。特に、スイーツとかカフェが好きでネットで調べては毎週末に行くのが日課です。ゲームも好きで、友人と意味もなく集まっては遊ぶのがいい息抜きになっています。

■自分の性格(長所/短所)
長所:明るいところかなと思います。
いつもニコニコしていると思っている中、周りからヘラヘラしていると言われることもあります。でも、その分接しやすいといわれることもあります。

短所:ネガティブ思考になりがちなところです。ちょっとしたミスでも深刻に悩んでしまい落ち込むことがあります。
改善策はポジティブに考えることだと思うので、なるべく良い方向に捉えるよう努力しています。

Q1 2ヶ月間のOJT研修を受けて感じた事について

OJT研修で、色々な部署の社員の方々と触れ合わせていただきました。

私たち新入社員と接した際の皆様の人柄の良さや上下関係をあまり感じさせない雰囲気、初歩的な事が理解出来なかった時や、躓いてしまった際の配慮や丁寧なアドバイスからブロードバンドタワーならではの風通しの良さを感じました。

Q2 2ヶ月間のOJT研修で最も印象に残っている内容について

最も印象に残っているのは、サーバ構築、運用、監視です。
私はサーバやクラウドの仕事をしたいと思って、ブロードバンドタワーを志望して入社しました。

この研修で実際に大学時代に習ったサーバ構築の内容が出てきて、学習した内容が役に立った!と思うこともあれば、構築したサーバを監視するといった全く未経験の内容を体験することができて楽しかったと思いました。

クラウドは実際に触ったことが今まで無く、この研修でAWSやブロードバンドタワー独自のクラウドを触れることができてとても新鮮でした。

Q3 OJT研修を通じて、最も印象に残った部門や担当者がおりましたら、理由も含めて教えてください

最も印象に残った部門はストレージ部門です。

研修の内容でブロードバンドタワーが扱っているIsillon/PowerScaleというストレージがとても高価だという説明を聞いていて、実際にデータセンターでラッキングする実習があり高価な物を触れているという優越感や緊張感に初めて行う収容や配線作業がとても新鮮で印象的でした。

↑配線作業中です
↑丁寧に先輩が指導して下さりました

Q4 今後の業務で活かしたいと思った事について

2ヶ月の研修で、意見交換や発表等で自分の意見を相手に伝える機会がとても多く、大切だということを教わりました。

私は元々、自身の意見を発言することがあまり得意では無いので研修で学んだ発言することの大切さをこれからの業務に活かしていこうと思いました。

Q5 配属後の意気込みをお願いします。

配属後、その部署内のコミュニケーションは勿論ですが、仕事していくうえで他部署の方との連携も必須になってくると思うので、ブロードバンドタワーの社員の皆様と積極的にコミュニケーションを取れるよう頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!
ぜひ「スキ」やフォローをして頂けるとうれしいです!

公式採用X(旧Twitter)アカウントでも会社情報、採用情報、社員の日常等、有益な情報を随時投稿しております。求人広告では伝えきれないブロードバンドタワーの魅力を沢山お届けしますので、フォローをお願い致します。


また、若手の営業社員とエンジニア社員のクロストーク動画も公開してますので是非ご覧ください。

この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

X(旧Twitter)でも情報を発信しております。ぜひフォローお願いします!