見出し画像

自己紹介2019年

どうも初めまして
渋谷のシェアハウスでブレイクダンスとかスマブラとかしているソルトです。
最近noteがすごく流行っているなぁと思っていて、僕のシェアハウスのメンバーもやっていたので始めてみました。

最初の投稿にありがちなんですが、取り敢えず、自己紹介から始めようと思います。

〈生活について〉

長野から上京してきてもう3年が経って、ついこの前21歳になりました。🤜🤛
学生時代は町に電車もなく、学校まで5キロ歩いて通学し、帰りは山を登って帰る、そんな日常を送っていました。
それが今では渋谷駅から徒歩10分の場所で暮らしていると思うと、感慨深いものがあります。
去年の3月(現在2019年4月)に大学を辞めダンスで生計を立てていくことを決めたわけですが、現実問題簡単に出来るようなことではありませんでした。

この1年はオーストラリアにダンス留学したり
ダンスイベントを開催したり
ダンスバトルのジャッジをしたり
レッスンやWSを始めたり
渋谷に引っ越したのも去年の9月のことでした。

今の家は個室もなく、寝るときは雑魚寝。毎日合宿のような感じです。
でも家賃も安いし、立地も良いし、地下には鏡付きのダンススタジオがあって、少し狭いけれど充実したダンスライフはできているなぁと思っています。
でもやっぱり
寝ている時に他人のアラームや話し声で起きるとか、リビングが汚かったり、考え事をしている時に話しかけられたり、いろいろ不満はあるわけですが、その度に自分がダンスで食っていければこの生活からも抜けられる!と思ってやる気がでてきたりします。笑

〈ダンスについて〉

最近は週2でレッスン、不定期で路上パフォーマンスをして稼いでいます。ですが、今年度いっぱいまでは親の仕送りで生活を手助けしてもらっていることもあって、路上でやる機会は少ない状態です。その親がくれた時間の分、自分の地力を高め、稼ぎにつなげて恩返ししようというのが、今の僕の考えです。

ダンスを始めたのは高校1年生の時。今はちょうど7年目になるところです。
ダンスにもバックダンサーやショーケースダンサー、CMだったり、ダンスで戦うダンスバトルなんていうものもあるんですが、もっぱら僕が活動しているのは''アニソンダンスバトル''です。
音楽を流すDJがランダムでアニソンを流し、その曲でダンサーが即興で踊りあったのち、ジャッジが勝敗を判断するというものです。
そのアニソンダンスバトルで最も有名なのが、1500人規模を誇る2on2(つまり2対2の)ダンスバトルイベント''あきばっか〜の''です。
これを書いている今はそれが来週に迫っており、僕はそこでの優勝に向けて今動いているといった状況です。
ちなみに前回はベスト16、過去にはベスト8まで行くことができました。
気になる方はツイッターでいくつか動画を上げているので見てみて下さい^ ^

〈アニメについて〉

アニソンダンスバトルに出ているということでもうお分かりだとは思うんですが、アニメがめちゃめちゃ好きです。
始まりは小学6年生くらいの時に、深夜ってエロい番組やってるかな?と思って、夜中に一人で起きてテレビをつけた時が深夜アニメとの出会いのキッカケでした。w
ちなみにその時のアニメはギャルゲーからアニメ化したアマガミっていうやつです。
その後Angel Beats!という作品に出会って、本格的にオタクが加速していきました。
死後の世界を物語にした作品なんですが、もうほんと、めちゃめちゃ面白いのでオススメですよ(笑)
そんなこんなで見てきたアニメ作品を数えてみたんですが、250作品くらいありました。結構見てる方だと思います。笑
アニメの話とかすごい好きなので、気軽に話しかけてくれたら嬉しいです。
あでも、人の好き嫌いに対してキレてきたりする人は苦手なので、そういう人はやめてください。笑

〈スマブラについて〉

スマブラは高3から結構ガチでやってるつもりです。
一応渋家(今のシェアハウスの名前)の中では一番強い自信があります笑
主に使っているのはリンク、たまにガノンドロフ。
リンクの器用貧乏なところとか、リーチは長いけどスピードが遅いところやなんかが、自分のダンススタイルとも似ていて親近感が湧いてくるんですよね。(笑)
スマブラは最初はただの遊びだったんですが、本気になるにつれてその行動がダンスにつながっていきました。
リンクのフェイントして牽制して、相手の動きを読んでここぞという時にバーストを狙う戦法が、ダンスバトルの魅せ方や捉え方にも繋がっていたりして
スマブラの相手が、ダンスバトルでいう対戦相手だったり、音楽だったりするイメージでしょうか
スマブラはただのゲームじゃなくて、いろんな大切なことを気づかせてくれたゲームでもあるんですよね笑
何いってるか分からないかも知れないんですが、本心からそう思っています。(笑)

〈渋家について〉

強いて言うなら、普通の価値観の人は
大きな衝撃を受けるかもしれない場所です。
ダンサー、DJ、エンジニア、アーティスト、カメラマン、ビートボクサー、など
そこに所属している人のほとんどがクリエイティブな活動をしています。
家自体も、大量の本が置いてあったり
小さなクラブのようなスペースがあったり
バーのように並べられたお酒があったりと、普通の家とは違う箇所がたくさんあります。
毎月22日は誰でも参加できるホームパーティを開いていて
コミュニティとしての活動もコンスタントに行なっています。
ホームページやTwitterで、その活動や暮らしの一端を知ることが出来ます。
自分は、そんな場所で生きている色んな人と、衣食住を共にしています。


〈最後に〉

そんなかんじで、僕は自分が信じる道を歩んでいるつもりです。
直近はあきばっか〜の優勝を目指して頑張ります。
もし良ければ動画を添付するので見てみてください^ ^
さらに応援していただけたら、もっと嬉しいです。

ツイッターなどSNSのリンクなども貼っておくので、気になる方は気軽にフォローしてください😌

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。
次の投稿がいつになるか分かりませんが、見ている人が面白いと思ってくれる投稿が出来たらと思っています。

〈各種アカウント・動画〉

Twitter account

instagram account




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?