見出し画像

ホリエモンの言う、車を現金で買うホントにヤバいのか??

このローカルなブログも何気に
数名ですが、ファンが出来たようです。
早速ご質問頂きましたので答えます。

ホリエモンの『クルマを現金一括で買うやつってホントにバカ』は本当にそうなのでしょうか?

と言う。質問です。
YouTubeで検索すると、上記内容の
ホリエモン節満載の動画がいくつも出てきます。マイカーローンを組んだ方が金利が安いから絶対その方がいい。トヨタのサブスク(リース契約)なんて超いいですよ。

と豪語してます。

ただご質問頂いた読者の方からの意見
ですと、例えば金利が仮に5%だとすると、
400万円の車を買ったら420万円になるので、
20万円も損をするじゃ無いですか?
ネットで検索するとホリエモンの悪口が多く、あんな奴の事に耳を貸すな!って意見も感情論が強すぎてよくわかりません。社長から見てどう思われるますか?

確かにわかりにくいです。
なぜわかりにくいかが大事なのです。
動画を拝見した所、

『ホリエモンの意見はオーナー型経営者思考である事』

これが一般ずれしてしまっているんです。

動画のなかで、
(安い金利設定でキャッシュが手元に残る)
と言っていましたが、まさにここが1番分かりやすいポイントです。

マイカーローンで

例えば、全額420万円になろうとも、手元にお金が残っていれば、残っているお金を別のビジネスに投資する事によって、発生した金利を越す利益を作れば良い。だから、この金利の低いローンは悪い借金では無い。

と言う、ホリエモンの思考の裏には
毎月の定額給料でやりくりする考えがそもそもないんです。お金を銀行から借入して、ビジネスを大きくしている、経営者でしかわからない世界ですね。
日本では少数派です。

なのでこの意見が理解できなければ、
私の考えからすると
一括で買えば良いんです。

ただし、金融リテラシーが高くなり内容が理解出来るようになると、稼いでる人の思考回路がわかるようになります。

私は一括で購入することを否定はしません。
自分の気持ちがすっきりするのであればそれで良いです。

しかし、これからの社会、この事が理解できる思考を持っておかないと、搾取され続ける人生になると思います。

『ただ真面目に毎日働けばいい』

この意見だけが正当化されている世論にいかに疑問を持てるか?周りに流される環境がいかに怖いかを感じとってほしいです。