SNSの次に来るものとは?

今回は時代を先取りしている人たちのお話です。

Twitterでも書いたんですが、バーチャルエコノミストの千莉さんが気になっている。その理由は、「こういう動きをしたら、こういうことが起きた」と分析をわかりやすく解説してくれるからだ。それが自分の興味のあるバーチャルユーチューバーの話であるから、なおさら興味深かった。

千莉さんに結び付いたのは、ホロライブの桐生ココさんの影響もある。また千莉さんも桐生ココさんの凄さを解説しているから、見てほしい。

桐生ココさんを知ってから、ホロライブ4期生の動画を見たり、そして三期生.....ホロライブ全体を見るようになった。ホロライブ自体は前々から知っていたんだけど、バーチャルライバーが多くなりすぎて、見なくなっていった。やはり「にじさんじ」のライバーさんの力はすごく、ホロライブは自分の中で二番手位に思っていた。久々に見ると、めちゃくちゃ面白い。

千莉さんの動画で、今後どうなっていくのかを解説している。バーチャルユーチューバーに需要があるとか、コミュニティの時代になっていくとか、聞いてると、後々そうなっていくのかあ!とナルホドナルホドと為になるなあと思ってしまうんだけど、実際にやっている人いる。キングコングの西野さんだ。

キンコン西野さんの行動を見ていると、千莉さんの動画と重なる部分があって、答え合わせしてる感が強い。

西野さんのやっていることはラファエルさんとの対談を見るのがわかりやすいと思う。

簡単に説明すると、コミュニティの時代になるというのはすでに西野さんはオンラインサロンをしている。お金をかけるんやったら、サロンメンバーにお金を払いたいって思ってて、全国のサロンメンバーのマップを作っている。

SNSの次に来るのモノは何だろうか、考えていた時にみずもんさんの記事。

ライブ配信なのかあ、そうだよね。西野さんもYouTubeのライブ配信に力を入れているのを見かけるし。最近、YouTubeのライブ配信に力を入れている人多くない?コロナでステイホームな状況だから自分のチャンネルに時間を割いてほしいから、ライブ配信しているんだと思う。

なんで西野さんはこういうことやっているのだろうと考えるんだけど、後々になって時代を先取りしている人の答え合わせをしているようで面白い。

追記
みずもんさんの記事は2018年の記事です。きづけていませんでした。申し訳ありません。みずもんさん、連絡有難うございました。ということは、やっぱり、時代を先取りする人は凄いってことですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?