見出し画像

【広報】BBDSの日常①~納会でのコミュニケーション編~

本日もお疲れ様です☕
Black Beard Design Studioです。
今回のスタッフブログではBBDSの日常を切り抜いてお届けします!

BBDSでは月に一度オフィス内で納会を開催しております。
こちらは、社員同士の交流の場となっているお楽しみイベントのひとつです。
※もちろん社員以外にも出向やフリーランスの方にも参加していただいています✨

雰囲気のあるリラクゼーションルームや会議室は
納会にも最適です

今回は、数年ぶりに復活した納会の様子をご紹介いたします。
(コロナ禍でずっと中止していたため、本当に久しぶりの開催となりました!)

納会はオンとオフの切り替えを大切にしている弊社ならではのイベントになりますので、
BBDSにご興味のある方、入社をご検討中の方には特におすすめの記事です📢
ぜひ最後までご覧くださいませ!

○はじまり

まずはリラクゼーションルームまでドリンクを取りにいきます🧃

写真のようにずらりと並んでいるのを見ると、納会という感じがします!
前の回で人気だったお酒やジュースは多めにしたり、
その時の料理に合いそうなものを考えたりと、
開催月によって微妙にラインナップが変わっていたりします。


各自好きな飲み物を取ったら自席で代表挨拶の開始を待ちます。

挨拶時には、
代表から各部署のニュースや、その月に入社した社員の紹介も行われます👏

ここ数年の入社時の挨拶は、Slackベースとなっていたのですが、
納会が復活してからはこの形式になりました。
生の声でお話を聞ける方が人柄が伝わりやすいように感じられて良いですね☺

代表挨拶で来月に向けての意識をさらに高めたら、
乾杯の音頭で納会がスタート!!

元気よく乾杯の声が響きます

それぞれ乾杯にまわってから、食事を取りに向かいます。
食事を取りに向かう間もお話が弾む楽しい時間になっています!

お食事は毎月違うものを準備しています。
たとえば・・

ハンバーガーの回ではこんなにたくさんのバーガーが並びました🍔

たくさん並びました

数年前の納会でもハンバーガーは好評でしたが、
久しぶりの納会ということも相まって、この回も大好評でした!
種類も複数あったため、どれを取るか真剣に考える姿も。
(ナゲットのソースはマスタードが人気でした)

たくさんのたこ焼きが並んだ回もありました🐙

納会初のたこ焼き回に大盛り上がりでした。
変わり種のメニューも人気でしたよ☺

そして、たこ焼きの精も登場しました。

手作りのピックをもって参戦

グリーティングする姿も見られるなど一風変わった回になりました。
またたこ焼きの精に会えるのが楽しみです🤝

このように毎月異なる食事を用意して楽しんでいます☺
準備された食事には、毎回驚きと喜びの声が上がります。
参加者数が多い分、食事の量も大ボリュームで、写真を撮る社員も多くみられます!

準備は少々大変ですが、楽しみだという声を聞くと気合いが入りますね!

○納会中のようす

納会中の過ごし方はそれぞれですが、
ゲーム好きな社員が多いのもあり、
ゲーム機を設置しているリラクゼーションルームや会議室などに
集まる社員が多い印象です。

前回チャンピオンの社長に挑戦!

レトロゲームから最新の作品、そしてボードゲームと、
色々なジャンルをプレイしている姿を見かけます。

ディビジョンやセクションが異なると、
日常的にコミュニケーションを取りづらくなってしまいがちですが
ゲームでの交流は部署など関係なく、
好きな作品が同じだったことが判明したり、「こんなに強かったのか!」といった新たな一面知ることができる、素敵な時間だと思います☺

もちろん、納会中の過ごし方は自由なため、各々会話に花を咲かせている社員もたくさん。
それぞれの時間を過ごしていますよ✨

ちなみに、毎月発行している社内報では、
ディビジョンごとに担当しているコーナーがあるのですが
クリエイティブディビジョンでは、毎月3人ずつ自己紹介を行っています。

社内報はリラクゼーションルームに設置されています

実際に、そのコーナーで知ることのできた新たな一面が
納会時に会話のきっかけにつながったとの声もあり、
ディビジョンの垣根を超えた交流を目にすることも珍しくありません。
そういった空気感も、日常的にオンとオフが切り替えられるような環境に繋がっているのかもしれませんね!

○まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます!

常に真剣にクリエイティブに向き合っているからこそ
月に一度の納会が息抜きとして役立っているのではないかと思います。

今後も不定期に社内で行ったイベントの様子を発信していきますので、
記事を通してBBDSの魅力が少しでも伝われば嬉しいです💭

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!!


◆BBDS公式HP https://www.kurohige.jp/

◆BBDS公式Twitter(X) https://twitter.com/BlackBeardDS

▼過去の【Tips】記事はこちら

▼リクルート情報はこちら


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?