「おでんくん 」とじゃがいも、おまけにアタック25

今日は夕飯におでんが登場しました

おでんを食べていると度々、

「 じゃがいも入りのおでんって見たことがない」

と思うのです

僕の家のおでんには、じゃがいもが入ってたことは一度もありません

なぜ、じゃがいもの存在が気になるのか…

それは、小学校の頃に見ていたアニメ「 おでんくん 」が関係しています

僕が小学校の頃、毎週金曜日の夕方になるとNHKの教育番組でリリーフランキーさん原作の

「 おでんくん 」

というアニメが放送されていました

「 おでんくん 」の主人公は、
餅きんちゃくをモデルにしたおでんくん

他にもおでんの具材をモデルにしたキャラクターが登場します

たまご
だいこん
ウィンナー
ちくわぶー
(未だにちくわとの違いがわかりません)
牛すじ
ぎんなん

などなど

おでんくんのキャラクター(食べ物)たちに興味を持つと、自然とおでんを食べるのが楽しくなったものです

そんな、キャラクターたちの中に
ジャガーというじゃがいもをモデルにしたキャラクターがいました

当時は、

「 うちのおでんには、じゃがいもがいないけど、他のうちでは、じゃがいもが入ってるのが普通なんだろうな 」

くらいにしか思っていませんでした

しかし、中学生になり、おでんコーナーが設置された近所のコンビニに入って気づきました

あれ?じゃがいもいなくね??

じゃがいもがないのは、うちの近くのコンビニだけなのか?

それとも、そもそもじゃがいもが入ってるおでんが出る家庭がレアなのか?

リリーフランキーさんの家では、当たり前だったのかなぁ?

長年この疑問は晴れることなく、未だにおでんのときは、じゃがいもが入ってるおでんってどこにあるんだろう、と思う

ちなみに、

僕の家では、

たまご
ちくわ
こんぶ
だいこん
はんぺん
ウィンナー
餅きんちゃく
(おでんくんに憧れてたら母が追加してくれた)
糸こんにゃく
三角こんにゃく

が常連

牛すじやぎんなんあたりは、
コンビニで購入したときだけ食べれる
レアキャラ扱いでした

おまけ

おでんの話をして思い出しました

僕はおでんのたまごは、
黄身をスープに溶かさない派なのです

そのため、黄身をスープに溶かす派と漫才で公言していた博多華丸・大吉の華丸さんとは、気が合わないようです

そんなことをふと考えていると、
華丸さんによるアタック25の名司会者
児玉清さんのモノマネが脳内再生されました

なぜ黄身を溶かさない??

(なぜ角を取らない??みたいに)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?