見出し画像

24時間ホルター心電図検査

どうも。アラフィフおばちゃんです。

去年の末辺りから胸痛があり、「狭心症の疑いがある」との診断は受けていたのですが、同時期に子宮頸がんの検査にも引っかかっており、更に親知らずが虫歯になるという踏んだり蹴ったりな状態だったため、優先順位をつけるのが苦手な私は、毎回次の診察日を予約できる婦人科と歯科を優先してしまいました。
狭心症に関しては「ニトロペン」さえ飲めば痛みがおさまるので。

しかし、狭心症の発作が起きる頻度や痛みの強さが大きくなってきたので「24時間ホルター心電図」検査を受けることになりました。
文字通り、心電図を24時間とりつづける検査です。

最新型のものは、腰に付けたり首からぶら下げたりしなくても良いみたいなのですが、私が通っている病院は検査機器を首からぶら下げるタイプのものでした。

この検査機は濡れてはいけないので、装着後はお風呂には入れません。検査するのが予めわかっている場合は、朝にオフロに入っておくと良いと思います。
お化粧も眉を書く程度で、あとはマスクで隠れるので大丈夫です。

肌の弱い方は、おそらく電極を固定しているテープで痒みが出ると思います。私はテープの上からカリカリ掻いてました・・・
あと検査機器は濡れないよう、防水ケース(塩化ビニール性っぽい)に入っているのですが、これが直接肌に当たると痛いです。
100円ショップでも買える薄手の腹巻きを使用すると、肌に当たらずちょうど良かったです。

装着したら、記録カードを渡されてお会計をして「明日の同じくらいの時間にまた来てくださいね」と言われて終了。
あとはいつもどおりに過ごすのみです。

ちなみにお会計は約8,000円でした。

翌日は、外してもらって行動記録カードを提出したら一週間後に結果を聞きに来るよう指示されて帰宅。
そして、本日結果を聞いてきました。

結果

異型狭心症 及び 軽度不整脈

診断結果で「狭心症の疑い」から「狭心症」と確定したのは、モヤモヤが晴れたので良いのですが、異型狭心症の主な原因ってストレスなんですよね・・・
結局モヤる結末。

あ〜、100万馬券当てたい(笑)もしくはアラブの熟女好きな石油王に見初められたい・・・

とりあえず、狭心症に関しては今後の治療方針もほぼ決まったので一安心。

ホルター心電図だけでは、ちゃんとした結果が出ないこともあるらしいので絶対にオススメとは言えませんが、私の場合は装着時に発作と不整脈が数回起きたので、良かった・・・というかカテーテル検査までいかずに済んだことは金銭的にも良かったかなと思っています。

あ、あと「行動記録カード」の書き方はしっかりと説明してもらった方が良いです。私みたいなADHDはメモった方がいいかもしれませんね。
私は事前にYou Tubeなどでいろいろ関連動画を観ていたので、大丈夫だと思っていたけれど、いざ装着してみたら痒かったりカードの正式な書き方がわからなかったりで結構アワアワしました。

健康が一番ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?