見出し画像

発達親子の生活 祝!菓子パン卒業


どうも。アラフィフおばちゃんです。
もうね、タイトル通りですよ。約3年ほど続いた息子の菓子パン生活がとうとう終わりました。
長かった〜!これで、栄養面の心配も減るしスーパーのパン売り場の前で悩む必要も無くなった〜!

菓子パン卒業して、今は何を食べてるのかというと…食パン(ダブルソフト限定)もしくはロールパンです💦
人によっては「大差ないやん!」ってなるかもしれないですけど、食生活を変えるってすごく大変なんですよ。
我が家は、トースターを台所から居間に移動する事で成功しました(テレビの前に直置きです)
ジャムを1人で塗るのは難しいので、昔給食に出ていたパキッとするやつを何種類か買ってあります。あとハチミツとチョコレートソースとマシュマロ。
冷蔵庫にはとろけるチーズも。
これらがあれば、トースターでどうにかなります。

あとは我が家で「悪魔のトースト」と呼ばれるハイカロリーなトーストをたまに私が作ります。

食パンに、卵・ハム・とろけるチーズを埋め込み、マジックソルトで味付けしてます。
すごく簡単なのですが、全く料理をしない息子にはかなり難度が高いので、私が作ってます。

菓子パンをずっと食べているよりも、多少手間がかかってもこっちの方がいい気がします(菓子パンを否定するわけではありません。めっちゃ美味しいので)
しかし、「食」に興味のない子にどうにか食べてもらう為には多少栄養が偏りがあるかも?とかよりも、「とにかくなんでもいいから食べて!」という感じなので、やっと一般的な食事になって嬉しいです。
※パン食は朝のみです。昼は麺類や米類、夕飯は米です。

特に離婚して私が働き始めてからは、朝食を見届けてから出勤する訳にはいかなくなってしまい、朝の食事事情が常に心配だったので、大きな進化です。
成人してからでも変われる。心配事は尽きないし、何かと口出しすればケンカになる事もあるけれど、やはり成長してくれると嬉しいです。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?