見出し画像

発達親子の生活〜噛み合わない特性〜

どうも。アラフィフおばちゃんです。
気力・体力ともに「虫の息」です。

昨日、少しだけ「つぶやき」ましたが、耳鼻科に行ってきました。最近、息子からの「聞こえ」に対して指摘を受けることもあったので「難聴」かなぁと思いながら検査・・・

結果、難聴ではなくむしろ「高音域(4000〜8000Hz)」が聞こえすぎ・・・
もともと「ADHD」なので耳に入ってくる音を取捨選択して聞き取ることが難しいのですが、私は高音域が優先的に耳に入ってきていたみたいです。
一方、息子は軽度の難聴。
お互い左耳の聴力のほうが低いという共通点以外は、同じ音の世界で生活するのは非常に難しい。

確かに息子は他の音がなっていても話しかけてくるし、私は他の音があるとどちらを聞けばいいかわからくなって混乱してしまうので、二人の会話はかなりの頻度ですれ違っていることが多い^^;
しかし、自分の言いたいことだけ言えば満足する発達障害なのでどうにかなってる・・・という感じですかね。

あ、あと転属に関してはお断りする意向です。聴力よりも喉がかなりダメージ受けてました。
本来なら「異動願」を出した時点で、引受先がないと自動的に退社になるはずなのですが、うちの部署の一番偉い人が「アラフィフさんは、受け入れ先と移籍が成立しなかったら残ってなさい!」と突然言い出して、周りの人たちも唖然・・・

今後どうなるのかちょっとわかりませんが、今の部署で「つきまとい」対策をしてくれるのなら残るかもしれません。

私は「付きまとわれるくらいなら辞めてもいいな」という感じなのですが、息子は「あっち(つきまといをしている人)を処分してもらって残ればいいじゃん!」とここでも意見が割れております。

いつも平行線な二人ですが、今回の「転属問題」に関してはどうなることやら・・・
結論は明後日くらいには出そうですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?