見出し画像

<超手軽>冷蔵庫の余り物でなんちゃってジェノベーゼ まかないシリーズ1

皆さんこんにちわ!
今日はご家庭で簡単にできる濃厚な、なんちゃってジェノベーゼの
作り方を紹介していきます!

冷蔵庫の中って結構食材が余っていたり
賞味期限が近いものがあったり、、、
でも使い道がないからとりあえず冷凍しておこうみたいなこと
良くありませんか?
今回のパスタは紹介する食材以外でも簡単に代用できますので
おうち時間にパスタのレパートリーを増やしてみてください^^

それではまず、材料の紹介から

今回使用したものは
スパゲッティ(直径1.9mm)320g 320g di spaghetti
鶏胸肉 1枚 1 foglio di petto
ブロッコリー 150g 150g di broccoli
ほうれん草 100g 100g di spinaci
豆乳 30ml 30ml di latte di soia
塩、こしょう sale e pepe
バター Burro

なんちゃってジェノベーゼなので、ほうれん草は肝になってきます。
しかし、小松菜や空芯菜、ちんげん菜で代用しても面白いかもしれませんね。
豆乳は、牛乳や生クリームでも代用できますし、
鶏肉やブロッコリーは、通常のジェノベーゼで良く使われる
ジャガイモやインゲンを使っても美味しく仕上がります!

<下準備>
1.たっぷりのお湯に1%の塩を入れ沸かす。
2.鶏肉、ブロッコリーを食べやすい大きさにカットする。
3.ほうれん草は芯を外しておく。

下準備は立ったのこれだけです!
ものすごく簡単じゃないですか?!

<調理>
1.お湯が沸騰したら、ほうれん草を茹でる。
(10秒から20秒でさっと茹でてください。)
2.ほうれん草を取り出してできるだけ細かくみじん切りにし、
豆乳と混ぜ合わせる。
(ミキサーなどがあればそこにほうれん草と豆乳を加えて回してあげてください。これで口当たりの良い滑らかなソースが出来上がります。)
3.ほうれん草を茹でた鍋でパスタとブロッコリーを同時に茹で始める。
4.フライパンにバターを入れ、鶏肉を炒め、焼き色がついたら、茹で汁を少量加え、蓋をし、蒸し焼きにする。
5.パスタが茹で上がったら、水を切りブロッコリーとともに
フライパンに入れ和える。
6.最後に2のソースを加えて、しっかりと和えたら
塩、こしょうで味を調えて完成。

作り方のコツとしては、もし具材も野菜で作る場合は
野菜をパスタと一緒に茹でることです
旨味成分を持っているものが少ないので
野菜の旨みをいかにパスタに吸わせてあげるかが
重要になってきます。
その分一体感の強いパスタになるので
濃厚なのに、ものすごく食べやすいと思いますよ!

最後に香り付でオリーブオイルを回しかけても美味しいと思いますよ!
そしてこのパスタの良いところは
なんと言っても代用がかなり効くことです
ほんっとうに冷蔵庫の余り物で作れちゃうのは
モテポイントもあがっちゃいますよ笑

この機会に恋人や旦那さん、奥さんに作ってあげてください!
冷め切った関係も修復してくれるかもしれませんよ!!!
(責任は取りませんが、、、😅)
作る際は愛情もお忘れなく^^b

皆さんなりのアレンジを見つけて
料理を楽しんでいきましょう!!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは食材や投稿のために使わせていただきます!