森見登美彦 聖地巡礼一人旅②

森見登美彦聖地巡礼一人旅に行ってきた記録です。
①をまだ読んでいない方はそちらからどうぞ😉

🍎2日目

8:00 スマート珈琲店

旅行だからと朝からダラダラせず、せっせと身支度して朝ごはんを食べに行きます🌞

途中で見つけた綺麗な建物。京都市役所らしい。さすが京都です。

めちゃめちゃ存在感あり。あと天気がいい。

”後藤室長が休日に通う喫茶店”の「スマート珈琲店」に到着。
商店街は朝早いこともあって人が全然いないのに、このお店だけは行列でした。でも割とすぐ案内してもらえました。

やっぱりこのお店に来たら「タマゴサンド」。
タマゴは分厚くてパンはふかふかで、一口一口が幸せでした🤤
お店の人が教えてくれたんですが、塩を少しかけて食べるとちょっと味変…!
店内はレトロな雰囲気でBGMもなく、キッチンの作業音だけが響いてゆったり過ごせました◎!
(プリンも食べたかった…パンケーキも食べたい…)

9:30 自転車をレンタルして観光準備💨

2日目は京都市内をぐるっと巡る予定なので、動きやすい自転車を1日レンタルします。
バスも沢山走ってますが、やっぱり時間に縛られてしまうのと、単純にバス酔いするから自転車移動を選びました^^
天気が良かったので気持ちよかったです♪

電動自転車一日レンタル¥1800(学割+保険¥200)

このお店のスタッフさんめちゃ優しかったです!
デカい自転車MAPをくれて、行く予定の観光地を伝えたらオススメのルートまで教えてくれました!

”四畳半統括委員会の三浦さんが約束をすっぽかされた待ち合わせ場所”である高山彦九郎の像を発見。

交差点の反対側から📸

10:00 清水寺

聖地じゃないけど、京都に来たなら行かなきゃ。ってことで清水寺。
修学旅行で来たときは友達と話すのに夢中であまり細かく見てなかったけれど、やっぱり綺麗で大きくて感動します。

数日前まで台風予報だったのに、見事に快晴でした👏
暑い。

ちょうど南部鉄器の風鈴が沢山飾られるイベント中で、風鈴の綺麗な音が響いてました。あれだけ大量の風鈴が鳴っているのにうるさく感じないのはさすが。笑

清水寺近くの駐輪場で「京都よくばり自転車観光一日駐輪券」なるものを買えました(¥200)。これ一枚で京都市内9ヶ所の駐輪場が停められるらしい。
※当日のみ

13:00 三味洪庵本店

(聖地巡礼じゃなくて普通の観光になってきてる感は否めないですが、楽しいのでOK。京都の街にいるだけで聖地巡礼です^^)
インスタで見つけてずっと食べたかった「すだちそば」を食べにきました。
※お店前に自転車をとめられなかったので、近くの駐輪場までとめに行きました。

30~40分並んでからいざ入店。
すだちと大根おろしがさっぱりしていて、夏の暑い時期に食べたくなる味でした…!

三味洪庵本店 - すだちおろし蕎麦

14:00 琵琶湖疏水記念館(前)

再び自転車に乗って巡ります。
琵琶湖疏水記念館にやってきました。
何かの本で”琵琶湖疏水に沈められる”という表現があったような…?(読み直さねば)

変な画角になった琵琶湖疏水記念館

14:10 哲学の道

自転車で哲学の道に挑む。
自転車レンタル店のおじちゃんが「銀閣寺に行くならこの道(哲学の道)を通って行くといいよ!」と言ってくれたので、何も疑わず自転車に乗って行きましたが、あそこは歩きで行く道です。笑

緑豊かで気持ち良い
銀閣寺に近づくにつれ人が増えます。

基本的に川の横には石畳が敷いてあったんですが、自転車だと外側の砂利道を進むことになり、ガッタガッタ揺れてパンクしないかヒヤヒヤしながら進みました。

あそこはゆっくり歩きながら色々思い耽るのが正解です。
自転車だとアトラクションです。

14:30 銀閣寺

銀閣寺に来ました。
ここも修学旅行で来ていますが、簡単に写真を撮って流し見していた記憶。

一人旅の良いところは、誰かと相談することなく険しい道を選択できることです。疲れても自己責任。
銀閣寺を上から見下ろすことができる道があったので登ってみました。結構急な階段道でしたが、この景色がみられたので登って正解でした◎!

15:00 吉田山&吉田神社

自転車を預けて吉田山にやってきました。
ここでまたやらかします^^
Google MAPの指示通り小さめの鳥居がある参道から吉田山に入るとヤバいです。階段は急だわ、山の中で迷子になるわでヘトヘトになります。

疲れ切って意識が飛びそうな中見つけた建物「茂庵」。
一休みしました。

抹茶のかき氷(抹茶アイス付)
温かいお茶も付けてくれるなんて優しすぎる

その後、”合格祈願者は落ち、単位取得祈願者は落とす。しかし恋愛成就を祈るには最適”という吉田神社に到着。”映画サークルみそぎ”の撮影地でもありますね。
ここまでの道のりを恨みながらしっかり参拝しました。
反対側に立派に整備された参道があったので、帰りはそちらから^^

動画をスクショしたので画質粗めです

16:40 大文字山を発見

吉田神社から駐輪場まで戻る間、「大文字山」を発見。
”天狗になった斎藤秀太郎”はいるかしら?

17:40 大極殿本舗本店

自転車の返却時間まで余裕があったので「大極殿本舗本店」にカステイラを買いに行きました。

“大きなカステラを一人で切り分けて食べるというのは孤独の境地ですからね(by小津)”とあったので相当大きいものを想像していましたが、意外と小さい。たまごの風味が香るしっとりした美味しいカステイラでした♪

18:00 内藤商店

”樋口師匠に貢ぐ、どんな汚れでも落ちる幻の超高級亀の子束子” を求めて小津が探しに来た「内藤商店」に来ました。
ショーケースに「四畳半神話大系」が飾ってあってテンションUP🥹

18:40 日常茶飯+

昨日からちゃんとしたご飯を食べておらず、定食が恋しくなったので、インスタで見つけた「日常茶飯+」にやってきました。
開店してすぐの時間に行ったのでギリ並ばず入れました。
(私の後に入った1組以降はもう満席で入れませんでした。)

本日の一汁三菜 ¥1000
・揚げ豆腐と焼き大根のそぼろあんかけ
・たまねぎのサラダ
・蓮根といんげんの胡麻和え
・ごはん
・お味噌汁

たった2日でお米が食べたくなるなんて、自分はやっぱり日本人なんだなと実感しました。温かい定食をゆっくり味わって2日目終了です~