見出し画像

森見登美彦 聖地巡礼一人旅①

森見登美彦作品を高校生の時に読んでから大好きになり、聖地巡礼をしたいと思い続けて数年。やっと京都へ一人旅。


🍎1日目

12:00 京都駅へ到着

ホテルにキャリーケースを預けてから簡単にお昼ごはん。

パスタモーレ京都駅店 - 香ばしお揚げと壬生菜の京風ペペロンチーノ

壬生菜が品切れで水菜?に変更されてましたが、お揚げがペペロンチーノと相性抜群でした♡

14:30 嵐山エリアを散策

"新釈走れメロス"で芽野史郎が逃げてきた嵐山。
人力車は高いので乗車は諦め、"背に「嵐」と染めた車夫姿の若者"を目に焼き付けてきました。

渡月橋横の土手に座って一休み。
川が想像以上に浅い。曇り天気で風が吹いていたので気持ちよく小休憩できました♪
(分かってはいましたが本当に海外からの観光客の方が多い。)

渡月橋横の土手から📷

せっかくなので近くの法輪寺に行ってみます。
向かう途中で面白そうな裏道を見つけたので入ってみます。

全然人がいないし緑豊かで雰囲気100点満点です…!!

法輪寺に到着。渡月橋付近は沢山人がいて賑わっていましたが、少し登った所にある法輪寺は静かで、心を落ち着かせてくれました。
展望台が横にあり、京都の街を一望することができました。

この後竹林にも行ったんですが、写真を撮り忘れました…

19:00 夜の京都へ

人混みに酔ってしまい、一度ホテルへ戻って一眠り。
(TMI:乗り物でも人混みでも酒でも、酔ったときはバニラアイスが一番効きます。)
夕飯を食べに夜の京都へ繰り出します…!

今度友達と来たら鴨川納涼床にも行ってみたい

歩き回っている途中で"聖なる怠け者の冒険"で登場した「レストラン菊水」を発見。
屋上ではビアガーデンを開催中?麦酒が美味しく飲めそう。

20:30 夕飯? スタンドうみねこコト

旅行前にチェックしていたお店が貸切か何かで入れませんでしたTT
その後沢山探し回ってやっと辿り着いたのは「スタンドうみねこコト」。
歩きすぎて疲れ切っていたのでビールが体に染みました…
スタッフの方がすごく優しくて、飲みながら少しお話しさせてもらいました。また京都に行ったら再訪確定。

飲みかけビール&うみねこのポテサラ~和風~
このポテサラまーじで美味い♡

”夜は短し歩けよ乙女”で黒髪の乙女が行っていた「bar moon walk」に行こうと思っていたんですが、お店のある場所が若干治安悪めで1人だと怖かったので断念しました。
"偽電気ブラン"が飲みたかったのに…
この旅の一番の目的といっても過言ではない"偽電気ブラン"…🍸


森見登美彦 聖地巡礼旅②へ続きます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?