読書をどこでするか

大学院に通っていた頃は、今と比べるととても時間があり、その気になれば1日3冊くらい読書することもできました。

新年度を迎えるにあたり、読書量がこれまでより激減することが目に見えています。

インプット量が減ると、確実にアウトプットの質が落ちます。

その分、これまでに溜め込んだインプットを実践を通してアウトプットすることができるのは強みですが・・


まあ、時間がないことを憂いても仕方がなく、どこで読書する時間を確保するか前向きに検討した方が得策です。


・早起きする

・学校を出る時刻を早める

・寝る前に読書する

・風呂に入りながら読書する


現実的なのは早起きして読書をするですが、早起きが苦手なためなかなか実施できないと考えます。

そうすると、できるだけ仕事を早く済ませ、寝る前に少し読書という形がベストなのかもしれません。

働きながら自分にとっての最適解を見つけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?