長期的な視点で子どもの変容を捉える
さて、昨日に引き続き「教育評価」について書き記していきます。
今回スポットを当てるのは「主体的に学習に取り組む態度」です。
「主体的に学習に取り組む態度」の評価に関して、田中・三藤・髙木(2023)の指摘は大変参考になります。
どの指摘ももっともだと思う一方で、単元の初めに児童生徒と何でもかんでも共有することには違和感を感じます。
単元のゴールや身につけるべき資質・能力が明らかになりますが、与えられたものをさせられるのではないかと考えます。
私の中で教師が一方向的に示すようなイメージがあるため、こういったことを考えてしまうのだと思います。
・子どもから「やってみたい」を引き出す
・子どもが問いを持つことができるように支援する
こういったことが前提としてあることが肝要なのではないでしょうか?
改めて「授業デザインの段階でいかに子どもに寄り添うことができるか」が鍵になると考えます。
授業デザインに関して、田中・三藤・髙木(2023)は形成的評価の重要性を説いています。
現場では「指導と評価の一体化」が求められていますが、はじめに評価ありき、はじめにゴールを設定することで、教師の指導の在り方が決まるのがよく分かります。
言い換えるならば、子どもがゴールに辿り着くことができなければ、形成的評価が機能していないということになります。
1時間の授業で子どもの姿を捉えることも大切ですが、単元を通した子どもの変容といったように長期的な視点で子どもを捉えることも大切です。
参考文献
田中保樹・三藤敏樹・髙木展郎(2023)「主体的に学習に取り組む態度」東洋館出版社
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